MENU

【ホテルクレジットとは?】リッツ・カールトン東京でホテルクレジットを使ってみた

ホテルクレジットの使い方
  • URLをコピーしました!

※当ページのリンクには広告が含まれています。

今度、予約したプランの中にホテルクレジットが12,000円って書いてた。どうやって使うの?

なす

ホテルのバーやディナーで使ったお金が、ホテルクレジットの金額だけ割り引かれるプランのことです。

こんにちは、なすにんです。

旅行に行きやすくなり、久しぶりに出かけたいなーと考えている人も多いのではないでしょうか。

ホテルもプランによっては朝食無料だったり、ホテルクレジットが付いているなど、お得なパッケージを提供しているところも。

ただ、このホテルクレジットって、どういうときに使えばいいか分からない人も多いと思います。

そこの記事ではリッツカールトン東京に実際に泊まり、ホテルクレジットを使ってきた体験談を書いていきます。

どのタイミングで、ホテルクレジットを使えば良いか分からないよーという方の参考になれば嬉しいです。

この記事でわかること

今まで行ったおすすめホテルです。

高級ホテルでは、ホテルクレジット付きのプランを出していることもあります。ぜひこの記事を読んでホテルクレジットを最大限使って、お得に泊まるようにしてくださいね。

ッツ東京を予約する

ワンランク上のホテル宿泊一休
PAYPAYポイントバックYahoo! トラベル
楽天ポイントでお得に泊まる楽天トラベル

目次

ホテルクレジットとは

通常、ホテルに宿泊すると、そのホテルのレストランや部屋に備わっているミニバーを利用したとき、部屋付けになるのでチェックアウト時にまとめて清算します。

しかし、ホテルクレジットがあると、その精算する料金からホテルクレジット分が差し引かれた金額が、実際に支払う料金になります。

例えば、レストランで食事して二人で2万円だった場合、ホテルクレジット代が1万円なら、差し引き1万円を精算することになります。

気をつけないといけない点は、ホテルクレジットを使わなかったからと言って、差額のお金が返却されることはないことです。

必ずホテルクレジット分は使い切るようにしましょう。

リッツ・カールトン東京 ホテルクレジット付きプランの使い方

ホテルクレジットを使えるプランかどうかは、旅行会社の予約サイトで、(クレジット〜円付き)と書いてあるかです。

一休やじゃらん、楽天トラベルで2023年の予約をざっとみたところ、一休のサイトが15,000円分のクレジット付きプランを出していました。

一休や楽天、Yahooトラベルなどではそれぞれの旅行サイトで独自のポイントバックが付きます。普段使いやすいポイントを選ぶようにしてくださいね。

リッツ・カールトンに泊まる日の12:00に、レストラン、アジュール フォーティーファイブで予約をしていました。

ホテルのチェックインの時間は15:00。その前のランチでホテルクレジットを使えるか不安だったので、メールでレセプションに問い合わせてみました。

朝の10時にメールを送り、昼前には返信がありました。

それでどうだった?ホテルクレジット使えたの?

なす

ランチの会計の際に「部屋付で」と言うと利用対象になるって言われました。

チェックインとランチの時間に差がある場合は、食事のあとのチェックの時に「部屋付で」といえばホテルクレジットの対象となるそうです。

リッツ・カールトンに限らず、ホテルでのアフタヌーンティーでもホテルクレジットは使えるので、ぜひホテルの予約をする際はお得なプランを選んでみてください。

一休のプランのように1万5,000円分のホテルクレジットがあると、2人分のアフタヌーンティーもまかなえちゃいますね。

旅行の予約を取るさい、他のプランと比べて高く見えても、ホテルクレジットが付いていると、トータルでは安くなることもあります。

【ホテルクレジットとは】ホテルクレジットの使い方を解説まとめ

ホテルクレジットは

  • ホテルクレジットは、ホテル内で使える通貨のようなもの
  • チェックアウト時に、そのホテルクレジットから差し引かれた金額が実際に払う料金になる。

ただ、ホテルクレジットは使わなくても払い戻しにはなりません。

ホテルで食事を取らず、外で食べたい方にとってはホテルクレジット付きだと使いきれないので、素泊まりなどのプランを選ぶことをオススメします。

これから海外旅行者が増えるとホテル料金もどんどん上がっていくと思うので、行きたい場所は早めに予約をするようにしてください。

今回僕が泊まったリッツ・カールトン東京も2021年11月の週末に泊まったときは6万円前後だったのが、2023年6月で取ろうとすると20万円〜となっていました。

外国人が海外旅行に行きたい国の一番が日本だそうです。確かに日本のホスピタリティやこんなに安くて食事が美味しい国は他にないのかなと。

旅行っていいですよね。人生を本当に豊かにしてくれるもの。大切な人との時間や、思い出に、ホテルクレジット付きプランがあれば利用して楽しいホテルステイをしてくださいね。

ホテルクレジットを提供しているプランは少ないので、見つけたらかなりお得だと思います。

それでは、楽しい旅行をお過ごしください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

ッツ東京を予約する

ホテルクレジットの使い方

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

このブログの運営者

こんにちは、なすにんブログにお越しいただきありがとうございます。
このブログでは、管理者(Nasu)が経験した、気持ちが上がる商品やサービスについて発信しています。
スキンケア・美容クリニック・ファッションなどなど。こんな面白いサービスやプロダクトがあるんだと、少しでも参考になれば嬉しいです。

目次