MENU
\ 最大8%ポイントアップ! /

【ACE HOTEL (エースホテル) 京都 宿泊記】部屋レポートや朝食、ジムの設備を徹底紹介

エースホテル京都宿泊記
  • URLをコピーしました!

※当ページのリンクには広告が含まれています。

(注この記事は5分で読めます)

こんにちは、なすにんです。

特徴的なホテルが好きで、ここ数年いろいろなホテルに泊まってきました。

今回宿泊したのが、京都烏丸に2020年6月11日にできたエースホテル京都です。

エースホテル京都は世界最大の旅行コミュニティのトリップアドバイザーから「2022年 トラベラーズチョイスアワード ベスト・オブ・ザ・ベスト ホテル」の日本ベストホテル1位に選ばれたこともあるホテル。

この記事では、エースホテル京都のこんな疑問に答えます。

二人で泊まると、朝食付きで一人12,000円 20,000円〜から泊まれるのかなりお得なホテルです。

エースホテルの宿泊記とともに、部屋レポや朝食について知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

エースホテル京都のインテリア

\エースホテル京都を予約する/

目次

エースホテル京都 宿泊記

エースホテルは1999年アメリカのシアトルで設立し、地域の歴史や伝統に根ざした「宿泊ではなく体験」を提供するホテルです。

エースホテル京都の外観

エースホテル京都は、新風館という複合施設の中に入っています。新風館は1926年に竣工した旧京都中央電話局があった場所を生かして作られました。

その外観や中庭などもめちゃくちゃカッコいいので、ぜひ実際に行って体験してほしいです。

新風館の最寄りは地下鉄烏丸御池駅。地下鉄からそのまま新風館入ることができるので便利。

エースホテルに行く前の道のり
エースホテルに行く前の道のり

こちらは外から見た、新風館のエースホテルの入り口。新風館の中には、NYの高級フレグランスブランド、ルラボの店舗もありショッピングも楽しめます。

新風館の玄関

したの写真は2階から見た1階のロビーの様子図です。京都の杉と無数のライトが組み合わされた解放感のある天井。

エースホテル京都のロビー

左側にStumptown Coffee Roasters(スタンプタウンコーヒーロースターズ)があり、宿泊客でなくてもロビーでコーヒーを飲んで談笑したり、PC作業ができます。

スタンプタウンコーヒーは日本でここだけのお店だそう。みんなの憩いの場という場所っていいですね。

エースホテル京都の部屋レポート

エースホテル京都デラックスルーム

エースホテル京都の部屋にはスタンダードデラックスヒストリックの3タイプのお部屋とタタミエースロフトスイートの3種類のスイートルームがあります。

今回宿泊したお部屋は、高階層に位置するデラックスルームです。広さは30平米。料金は2022年の8月の平日で二人朝食付きで34,000円でした。(2023年は8月の平日で46,000円程度となっています)

一休や楽天、yahooトラベルではそれぞれ時期によってキャンペーンや限定タイムセールが行われています。比較してから泊まるようにしてくださいね。

古い洋館を利用して作られた建物だけあり、どの場所を歩いても、写真を撮りたくなるようなデザインにあふれていました。

現代と過去が入り混じったような天井の高い廊下。

エースホテル京都の廊下

お部屋に入ると、窓から入る日光が目をひきました。

エースホテル京都の部屋

黒とブラウンをミックしたモダンセンチュリーな作りの机。その上にはフリードリンクのお水と、館内のマニュアルが置いてありました。

エースホテル京都のインテリア

机の横にはギターが。音楽と密接に関わるエースホテルならではですね。ギターが置いていない部屋もあるみたいなので、希望される方は予約のとき尋ねるようにしてください。

エースホテル京都のインテリア

ベッドの前には印象的なタペストリー。1922年生まれの染色家でアーティストの柚木沙弥郎氏によるアートワークです。国籍や年齢、性別を全く感じないですね。

エースホテル京都のインテリア
エースホテル京都のインテリア

エースホテルの至るところにある、特徴的なフォントも柚木氏が手がけたオリジナルなものだそう。

ベッドの上にはブランケットがかけられていました。白のシーツ以外でみないので珍しいなと。

エースホテル京都ベッド

ベッドの隣、窓側には座布団とレコードプレイヤー。

エースホテル京都のインテリア

久しぶりに針を落としてレコードを聞きました。スマホで音楽を聴くのとはまた違うアナログの良さがあります。

エースホテル京都のレコードプレイヤー
エースホテル京都の内装

置かれているカトラリーも、作家さんが手がけられています。湯呑みは笠間焼・額賀章夫氏、小皿は益子焼・伊藤丈浩氏によるもの。茶筒は東京のプロダクトブランド・SyuRoさん。

エースホテル京都のインテリア

こちらがバスルーム。木目調の壁と黒のシンプルな色合い。

エースホテル京都のインテリア

バスは黒のタイルを基調としたシックな作りに。バスタブもついています。

エースホテル京都のシャワー

アメニティはUKA。Kenzanのヘアブラシで有名ですね。

エースホテル京都のアメニティ

お風呂あがりに着る、ガウンはカナダのウィングス・アンド・ホーンズ製のもの。上質なコットンが使われていて、着心地のいい1着でした。

かけられている袋の中にドライヤーなどが入っています。

エースホテル京都のアメニティ

こちらは窓から見える景色。

エースホテル京都の景色

\エースホテル京都を予約する/

エースホテル京都の朝食

エースホテル京都の朝食

ホテルステイの楽しみの一つが、朝にゆっくりと食べる朝食です。

エースホテル東京の朝食は4種類。カリフォルニアアボカドトースト、エッグベネディクト、コンティネンタル、そしてアメリカンブレックファスト。料金はいずれも3,800円です。

場所はエースホテル3階のメインレストラン。イスが牛柄で可愛かったです。左側の大きな窓は日が入ってきて館内を明るくしていました。

エースホテル京都のレストラン

僕が注文したのはカリフォルニアアボガドトースト。セットメニューなのでフルーツとグラノーラ。そしてこれとは別にコーヒーがついてきます。

エースホテル京都の朝食

一緒に行った子はアメリカンブレックファストをチョイス。全粒粉のパンやカリカリのべーコンが美味しそうでした。

エースホテル京都の朝食
エースホテル京都の朝食

レストラン情報

MR. MAURICE’S ITALIAN

  • 朝食:7:00-10:30
  • ランチ:11:30-15:00
  • ブランチ:土/日/祝日 10:30-15:00
  • ゴールデンアワー:土/日/祝日 15:00-17:30
  • ディナー:日〜木 17:30-22:00 (L.O. フード&ドリンク 21:30) 金/土 17:00-23:00 (L.O. ピザ以外のフード 22:00、ピザ&ドリンク 22:30)

エースホテル京都のレストラン

エースホテル京都のレストランは朝食会場のMr. Maurice’s Italian以外にも二つあります。

バーアンドタコスラウンジ Piopiko

  • 金/土/祝前日 11:30-23:30 (L.O.フード22:00 ドリンク23:00)
  • 日〜木 11:30-22:30 (L.O.フード21:30 ドリンク22:00)

Mr. Maurice’s Rooftop Bar

ランチ: 11:30-15: 00
ディナー: 17:30-22:00, ラストオーダー 21:30
ゴールデンアワー: 土/日/祝日 15:00~17:30
* テイクアウト:11: 30-21: 30

レストラン名にリンクを貼っているので、気になった方はタップしてみてみてください。

エースホテル京都のジムの設備

宿泊客はジムを無料で使用できます。24時間空いているので、必要なのは運動できる服と、カードキーだけです。

エースホテル京都のジム

朝の8時に伺ったのですが、誰もおらず非常に快適でした。ロードバイクの目の前には新風館の商業ゾーンを見下ろせる絶好のロケーション。

足や肩などある程度のマシーンは備わっていました。

エースホテル京都のジム

鏡ばりの壁と大きな窓があり、気持ち良い時間を過ごせます。CNNがテレビから流れているのも海外を感じられて良かったです。

エースホテル京都のジム

エースホテル京都の概要

エースホテル京都の概要です。

ホテル名エースホテル京都
住所京都府京都市中京区
姉小路通東洞院西入車屋町
245-2
部屋数213
最寄駅地下鉄烏丸御池駅徒歩0分
チェックイン
チェックアウト
15:00
12:00
(レイトチェックアウトの相談可)
駐車場なし
ペット一泊につき一匹14,300円
「ペット」は体重15kg以下のすべての犬のこと
狂犬病予防接種の証明書必要
チェックイン時に免責条項に署名あり
レンタルサイクル先着順

エースホテルは、ペットフレンドリーな観点から愛犬と一緒に泊まれるのもユニーク。

また、レンタルサイクルも可能で、自転車に乗って京都を散策できたりも。京都は道が細く、東西に移動したい場合はバスかタクシーが主な交通手段になるので、レンタサイクルのサービスはありがたいですね。

エースホテル京都に向いている人は建築やデザインに興味がある人。

ラグジュアリーなホテルというより、サブカルチャーが好きな人にピッタリなホテルだと思います。

エースホテル 京都 宿泊記 部屋レポートや朝食についてのまとめ

エースホテル京都は京都の烏丸御池に2020年にできた新しいホテルです。建築家、隈研吾さんがデザインした京都の木材をふんだんに使った内装。

至るところにアートを感じるようなデザインがあり、コップひとつとっても楽しめる場所でした。

京都の伝統とエースホテルの文化が入り混じったような空間は、寒いときに行ったシアトルやニューヨークの雰囲気を思い出しましたね。

季節によってガラッと表情が変わりそうなので、ぜひ、京都に泊まる際の候補に挙げてみてください。

このブログでは他にもユニークなホテルを紹介しているので、気になるところがあったら読んでみてくださいね。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

\エースホテル京都を予約する/

とつ上のホテルに泊まる>一休
天ユーザーは>楽天トラベル (おすすめ!)
フトバンクユーザーは>Yahooトラベル

エースホテル京都宿泊記

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

このブログの運営者

こんにちは、なすにんブログにお越しいただきありがとうございます。
このブログでは、管理者(Nasu)が経験した、気持ちが上がる商品やサービスについて発信しています。
スキンケア・美容クリニック・ファッションなどなど。こんな面白いサービスやプロダクトがあるんだと、少しでも参考になれば嬉しいです。

目次