MENU

【Vans (バンズ)のアナハイムファクトリーの違いとは?】普通のスリッポンとの比較

  • URLをコピーしました!

※当ページのリンクには広告が含まれています。

バンズのアナハイムファクトリーって何?普通のバンズとどう違うの?

なす

アナハイムファクトリーは昔生産されていた工場の名前です。アナハイムモデルは当時の復刻ラインで、価格やデザインが違います。

こんにちは、なすにんです。

有名なバンズのスニーカー。その中でも根強い人気を誇るのが、スリッポンのチェッカーフラッグです。

日本でも大人気なバンズですが、発売された当初は、アメリカのアナハイム工場で作られていました。

この記事では4つの疑問に答えています

僕は太めのパンツにVansを履いているだけで様になるので、ほぼ毎日スリッポンを履いています。靴ひももないのですごい楽。

ただ、どうせなら、ちょっと人が選ばないようなものを選びたい。アナハイムファクトリーパックは、そんな方に向けてぴったりのスニーカーです。

ちょっと余談ですが「Kのファッション部屋」というYouTubeチャンネルの中で、彼女のRさんという方が女子の好きなメンズファッションを話す回がありました。

その中で好きなファッションは「ダボッとしたパンツにVans」と言っていましたね。女子ウケも良さそうです笑

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

Vansの動画は1:31秒から

目次

Vans(バンズ)のチェッカーフラッグのスリッポンの歴史

バンズは、カリフォルニア州にルーツを持つシューズブランドです。

創業は1966年。ポール・ヴァン・ドーレン(Paul Van Doren)が兄弟や友人たちと「The Van Doren Rubber Company」を設立し、お店をオープンしたのが始まりです。

バンズはカリフォルニアという土地柄から、サーファーやスケーターに愛好されてきました。

今回紹介するチェッカーフラッグのスリッポンは1979年に発売されました。すぐ履けてスケボーできるシューズがコンセプトだったそうです。

ショーンペンが出演している「FAST TIMES AT RIDGEMONT HIGH」(リッチモンド・ハイ)という映画で、象徴的に使われているのが、バンズのチェッカーフラッグ。

この映画からチェッカーフラッグは世界的に有名になりました。

アナハイムファクトリーコレクションとは

バンズは創業当初、カリフォルニアにあるアナハイムという工場で製品を作っていました

その当時のディティールを忠実に再現し、現代の機能を融合させて仕上げたものが、アナハイムファクトリーパックです。

アナハイムファクトリーコレクションと、普通のVans (バンズ) スリッポンの違い

アナハイムモデルと、普通のスリッポンの違いは2つ

  • 価格
  • デザイン

価格の違い

通常のスリッポンは6,600円くらいですが、アナハイムファクトリーパックのスリッポンは8,800円と2,000円ほど値段が違います。

アナハイムファクトリーパックはAmazonや楽天などのネット経由だと比較的購入しやすいです。

定価の8,800円より安くなることはほとんどないので、ポイントセールをしているサイトを見つけて上手に買い物するようにして下さいね。

セレクトショップに置かれているVansだと、アナハイムファクトリーパックの可能性が高いです。この記事を読むと違いがわかるようになると思います。

\Vans アナハイムモデルを購入する/

アナハイムファクトリーと通常モデルのデザインの違い

ABCマートで購入した普通のスリッポンと、アナハイムファクトリーコレクションのデザインの違いです。

アナハイムファクトリーコレクションには、タグにもその表記がしっかり書かれています。

アナハイムファクトリーパックのバンズ、スリッポン

中の表記にも少し違いがあります。アナハイムファクトリーコレクションには、Vans1966年設立の文字。

普通のスリッポンにはありません。

アナハイムファクトリーパックのバンズ、スリッポン

黒白がアナハイムファクトリー、赤白が普通のスリッポンです。アナハイムの方は日焼けした感じというか、ヴィンテージ感があります。

アナハイムファクトリーパックのバンズ、スリッポン比較

ヒールのoff the wallには違いがありませんね。

アナハイムファクトリーパックのバンズ、スリッポン

サイドをは大きな違いがあります。アナハイムは、つま先のゴムの位置が高いです。

チェッカーフラッグの位置もよりヒール側までぐいっと伸びているのがわかります。

アナハイムファクトリーパックのバンズ、スリッポン比較

インソールも特徴的。カカト側のソールが2重な一方、普通のスリッポンにはありません。

アナハイムファクトリーパックのバンズスリッポン

履いた感じです。赤白のスリッポンよりシャープな印象。サイズに関しては普通のスリッポンと一緒で大丈夫です。

バンズの靴下

横からのアングルです。新品ですが、白が少し日焼けしたような色なので、クラシックな感じがします。

ヴァンズの靴下

最近のトレンドはスニーカーのブランドとソックスは同じブランドで統一している人が多いですね。

ナイキならナイキ、バンズならバンズを統一するだけで、一気にオシャレ感が出ます。

つい楽でアンクルソックス履きがちですが、靴下もせっかくならこだわると統一感が出て、ファッションをより楽しむことができますよ。

Vans スリッポンの口コミ

Twitter上でもさまざまな人が写真をアップしています。

【Vans (バンズ)のアナハイムファクトリーの違いとは?】普通のスリッポンと比べてみたまとめ

バンズのアナハイムの違いは2つ

  • 値段
  • デザインの違い

アナハイムファクトリーコレクションは2,000円ほど高くなります。

デザインは、サイド、インソール、白色のチェックのところが少し黄色がかっているなどの違いがあり。

ヴィンテージ感のあるアナハイムファクトリーパック。普通のバンズより少し値段が上がりますが、やっぱりカッコいいです。

スリッポンは脱ぎ履きも簡単だし、デニムにも合うし、すぐ着脱できるのは本当に便利。下の写真はアナトミカのデニム

アナハイムファクトリーパックのバンズスリッポン

定番の商品だからこそ、人とは違うこだわりを持ちたいところ。

アナハイムファクトリーコレクションは、置いている店が少ないので、希望のサイズや色が見つかったらすぐに購入することをおすすめします。

価格も1万円以下なので気にせず履けるところも魅力ですし、Vansは少し汚れたくらいがカッコよかったりしますよね。

下のBILLY’Sのサイトではヴァンズやナイキの珍しいスニーカーを取り扱っているので、気になる方はチェックしてみてください。

バンズと相性のいい洋服についても書いているので、よかったら読んでみてください。特に太めのシオタのデニムは色と形がvansと相性がよく気に入っています。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

このブログの運営者

こんにちは、なすにんブログにお越しいただきありがとうございます。
このブログでは、管理者(Nasu)が経験した、気持ちが上がる商品やサービスについて発信しています。
スキンケア・美容クリニック・ファッションなどなど。こんな面白いサービスやプロダクトがあるんだと、少しでも参考になれば嬉しいです。

目次