MENU

【2023年 コモリ (COMOLI) シャツ ネイビーのサイズ感】身長別のサイズ感を徹底解説

COMOLIシャツのサイズ感 NAVYのサイズ3を着用レビュー
  • URLをコピーしました!

※当ページのリンクには広告が含まれています。

COMOLIシャツのサイズ感を知りたい。

こんにちは、なすです。

日本で一番人気があるシャツかも知れない、コモリ (COMOLI)シャツ。

販売されるとすぐに売り切れてしまうので、店舗で試着するのも難しいですよね。

そこでこの記事では2023SSのコモリシャツのサイズ3のサイズ感をまとめました。

COMOLIシャツ

コモリのシャツは「風をまとうシャツ」と言われていて、少しゆったりめのシルエットで作られています。

この記事を読むと、176㎝62kgでコモリシャツのサイズ3を着たシルエットと、COMOLIの歴史評判がわかるようになっています。

コモリシャッツを購入する参考になると思うので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

コモリ (COMOLI)とは

COMOLIのタグ

コモリ(COMOLI)はデザイナーの小森啓二郎氏が2011年にスタートしたブランドです。

1976年に東京で生まれた小森氏は、文化服装学院卒業後、大手セレクトショップに入社し、10年間デザイナーとして働いた後、独立します。

生地やシルエットにとことんこだわるCOMOLI。スタンダードな形でありながら、上質さを感じる服は人気が高く、発売するとすぐに売り切れることも。

直営店は東京の青山に一店舗のみで、COLLEZIONE Bldgの2階に入っています。

なす

2回ほど行きましたが、空間が大きくとられていて、商品をゆっくり試着できましたよ。

コモリ (COMOLI) シャツとは

コモリ COMOLIシャツ

COMOLIの代表的な服はたくさんありますが、COMOLIシャツはその筆頭だと言えるでしょう。その人気は毎シーズン展開している商品にも関わらず、発売後すぐに売り切れるほど。

毎年定番で出されているカラーはネイビー、サックス、ホワイトの3種類です。定価はいずれも28,600円。以前は24,800円でしたが値上がりしました。

COMOLIシャツのカラーリング

ブランド創立当初から展開されていたCOMOLIシャツですが、2021年にアップデートされ、少しシルエットが変わっています。

2021年以前のCOMOLIシャツと比べて、現在のCOMILIシャツは、肩幅と身幅が広く、アームホールはゆったり目になり、よりアウターとして気軽に着られるような形に変化しました。

僕はモデルチェンジ前のCOMOLIシャツのホワイトも持っていますが、2021年前はAラインが特徴的な裾が広がったシルエットでした。

コモリ (COMOLI) シャツのサイズ3のサイズ感

COMOLIシャツのサイズ表は以下です。

サイズ着丈肩幅身幅袖丈
175.548.560.559
278.550.562.562
380.551.564.562.5
481.5536762.5
なす

さっそくレビューしていきます。

COMOLIシャツと言えば、少し小さめのエリが特徴の一つ。

コモリ COMOLIシャツのエリ

小ぶりでエッジの効いた襟の形が、ドレッシーでありながらカジュアルにも着られる独特さを生み出しています。

シャツのカラーと同じ色のボタンが使われているので、シャープでモダンな印象を受けます。

コモリ COMOLIシャツ

176センチ、62キロがサイズ3を着てみると

コモリ COMOLIシャツのサイズ感

2021年からのアップデートで身幅やアームホールが広くなったため、アウター色がより強くなりました。

個人的には2021年よりもAラインのドレッシーさが薄れて、より着やすくなったと感じています。裾の広がりのエアリー感は前のモデルの方が強いですね。

アームホールもゆったりとしているのが分かると思います。二の腕から手首にかけてテーパードしていきます。

コモリ COMOLIシャツのアームホール
コモリ COMOLIシャツ

コモリのシャツは100%コットン。140番手の細い糸で編まれたドレスシャツ生地を使用しているため、OXフォードシャツのように分厚くなく、サラッとした肌触り。

注意点として、細い糸を使用しているため、ホワイトのシャツの場合かなり透けます。インナーは絶対必須ですが、ネイビーは色の濃さもあり透けることはありません。

コモリ COMOLIシャツ

ホワイト、ネイビー、サックスの中で一つ選ぶとしたらネイビーをおすすめします。

色が透けないので、僕のような初心者でも着やすいですし、COMOLI独特のムラのあるネイビーが洗うごとに違う表情を見せてくれるからです。

176センチ62キロの僕で、COMOLIシャツのサイズ3はジャストサイズ。袖の長さもぴったりでした。

オーバーサイズなど好みがあるので、人それぞれですが。身長別で言えば、160cm〜168センチはサイズ1。 168〜174でサイズ2。175〜180はサイズ3。180以上の方はサイズ4で良いかなと思います。

コモリ (COMOLI)シャツの着こなしと評判

COMOLIシャツはゆったりとしたシルエットで作られているので、下に合わせるボトムもゆるっとした形がマッチします。

色々なカラーを揃えている人も多くいました。

洗いざらし感もサマになる

着心地が良い

SAXは光の具合で色が変わる。

洗濯したシワのある状態でもサマになるのが、COMOLIシャツのいいところだと思います。

【コモリ (COMOLI) シャツのサイズ感】 まとめ

COMOLIシャツは2021年からモデルチェンジが行われ、身幅や二の腕部分は太くなりました。

176センチ62キロの僕がサイズ3で、袖の長さはジャスト身幅やアームホールはゆったりとしたシルエットで着用できます。

2021年以前のCOMOLIシャツと比べると、サイズ2だと少し小さめに感じたので、僕と同じような176センチの方はサイズ3で良いのかなと。180以上の方はサイズ4を選ぶようにすると、サイズ選びに失敗しないと思います。

定番でありながら、発売するとすぐに完売してしまうCOMOLIシャツ。一見ベーシックですが袖を通すと、すごく洗練されたシルエットだと感じるでしょう。

以上、この記事がCOMOLIシャツを選ぶ上で参考になれば嬉しいです。

このブログでは他にもベーシックなファッションについて取り上げています。よければ他の記事もご覧になってください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

COMOLIシャツのサイズ感 NAVYのサイズ3を着用レビュー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

このブログの運営者

こんにちは、なすにんブログにお越しいただきありがとうございます。
このブログでは、管理者(Nasu)が経験した、気持ちが上がる商品やサービスについて発信しています。
スキンケア・美容クリニック・ファッションなどなど。こんな面白いサービスやプロダクトがあるんだと、少しでも参考になれば嬉しいです。

目次