MENU
\ ポイント最大11倍! /

【フランシス クルジャン 人気の香水6選】おすすめの香りをランキング形式で紹介

メゾン フランシスクルジャン 人気の香水6選
メゾン フランシスクルジャン 人気の香水6選
  • URLをコピーしました!

※当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事は、メゾン フランシス・クルジャンの人気香水をまとめたものです。

こんにちは、那須です。

調香師として世界的に有名なフランシス・クルジャン。

彼が手がけたことがある数ある作品の中で、人気の香水はどれなのか?気になったので調べてみました。

海外サイトやSNSなどを参考にし、人気順にランキング形式にしています。

結論を先に書くと、フランシス・クルジャンの人気の香水トップ3はア ラ ローズアクアユニヴェルサリスバカラルージュでした。

この記事を読み終わるころにはフランシス・クルジャンの人気の香水6つと容量や価格購入できる場所がわかるようになっているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

目次

メゾン・フランシス・クルジャンとは

フランシス・クルジャン(Francis Kurkdjian)は、フランスのパルファム(香水)デザイナーであり、香水ブランド「Maison Francis Kurkdjian」の創設者の一人です。

フランスの国際香粧品香料高等学院(ISIPCA)で香りの調合を学び、2009年に自身のフレグランスメゾン「メゾン フランシス ククジャン」を立ち上げました。

ジャンポール・ゴルチエの「ル・マーレ」、ナルシソ・ロドリゲスの「フォーハー」、メゾンクルジャンの「アクア・ユニヴェルサリス」など、現代を代表するフレグランスを生み出していることで知られています。

また、レディー・ガガやエルトン・ジョンなどのセレブリティのために、カスタムフレグランスを制作したこともあります。

2008年にはフランス文化省からシュヴァリエ・デ・ザール・エ・デ・レトルを授与されるなど、フレグランス業界への貢献が認められ、数々の賞を受賞しました。

フランシス・クルジャン人気の香水6つ

(タップするとその香水の箇所に飛ぶようになっています

  1. アラローズ (A la rose)
  2. アクア・ユニヴェルサリス (Aqua Universalis)
  3. バカラルージュ (Bacarrat Rouge)
  4. 724
  5. アミリスファム (Amyris Pour Femme)
  6. ウード (Oud)

1 ア ラ ローズの香り

アラ ローズ オードパルファムの詳細

商品名ア ラ ローズ
オードパルファム
容量35ml, 70ml
価格19,030円
31,240円
香りのタイプムスキーフローラル
ジェンダータイプfemale
発売日2014年

アラ ローズはフランシス クルジャンが日本のために調香した女性向けのフレグランス。名前のアラ ローズは 薔薇を持つマリーアントワネットという意味で、みずみずしく柔らかい花びらのように、遊び心にあふれた香りです。

ローズの花びらから着想を得たフローラルな香りが特徴で、ブルガリアのダマスクローズや、エジプトのセントフォアジェを使用しています。トップノートには、シチリア産のシチリアン・ブラッド・オレンジや、レモンが使用され、フレッシュで明るい印象を与えます。また、ウッディなベースノートには、ホワイトムスクやアンバーが使われています。清潔感のある、上品でエレガントな香りです。

春から夏にかけての明るくなる季節に溶け込んでいく香水です。人によっては寝香水として使われている方もいらっしゃいました。

2 アクア ユニヴェルサリスの香り

アクア ユニヴェルサリスの特徴

商品名アクア ユニヴェルサリス
オードトワレ
容量35ml, 70ml
200ml
価格15,620, 25,960,円
51,150円
香りのタイプシトラス
ジェンダーユニセックス
発売日2009年

香りのノートには、ベルガモット、レモン、スズラン、スイートモックオレンジ、ムスクなどがあり、暖かい天候と光、そしてさわやかな香りを意図しています。

アクア ユニウェルサリスは純粋さとシンプルさを感じさせる、フレッシュでクリーンな香りです。

洗い立てのリネン、新鮮な空気、いろいろなものをつなぐほど色がなく、男女兼用はもちろん、時や場所も選ばない万能な香水としても有名。

その清涼感や清潔感の香りから、洗濯用洗剤と柔軟剤も発売されているほどです。

3 バカラルージュ540の香り

バカラルージュの詳細

商品名バカラ ルージュ 540
オードパルファム
内容35ml, 70ml
価格20,790円, 37,290円
香りのタイプスイート
ジェンダーユニセックス
発売日2015年

バカラルージュその名の通り、香水のボトルは有名なクリスタルメーカー「バカラ」の生誕250周年を記念して作られました。

「バカラルージュ」の香りは、ジャスミン、サフラン、シダーウッド、アンバーグリスなどのノートが含まれています。暖かみのある甘さが感じられ、贅沢で洗練された香りが特徴で、女性だけでなく男性にも人気があります。特に夜のイベントやパーティーなどにぴったりの香りとされています。

また、「バカラルージュ」には、「バカラルージュ540」という、より複雑で深い香りのバリエーションもあります。

甘い砂糖菓子のような印象を与えつつ、スパイシーさも感じる、秋や冬の寒い時期に纏いたくなるような、優しく甘い香りのフレグランスです。

少し焦げたお砂糖が透き通る甘い香りや、一瞬で好きになったとの声もありました。

4 724オードパルファムの香り

724オードパルファムの詳細

名前724オードパルファム
容量70ml
価格31,240円
香りのタイプフレッシュ
ジェンダーユニセックス
発売日2022年

香りのノート

トップノートはアルデハイド、カラブリアンベルガモット。ミドルノートはスイートピー、エジプシャンジャスミン、モックオレンジ。ベースノートはホワイトムスク、サンダルウッドです。

2022年10月に発売されたばかりの724オードパルファム。724は1週間と24時間を表していて、毎日いつでもつけられるような香りを意味しています。

ニューヨーク、パリ、上海、東京など政界中の大都市をイメージしたメタリックで爽やかな香水です。

https://twitter.com/milly4305511/status/1569896635559452672

5 アミリスファムの香り

アミリスファムの詳細

商品名アミリス ファム
オードパルファム
容量70ml
価格27,720円
香りのタイプウッディ
ジェンダーfemale
発売日2012年

“Amyris Pour Femme “はレモンツリーブロッサム、カリフォルニアオレンジ、アイリス、ジャスミン、アミリスの香りを中心としたフローラルウッディの香りです。

香りの名前は西インド産のサンダルウッドとも呼ばれるアミリスの木に由来し、香りの主成分であるアミリスエッセンシャルオイルの原料となっています。

フレッシュで洗練されたエレガントな香りと言われています。

BLANC LAPIN [ブランラパン]
¥28,900 (2024/05/21 18:31時点 | 楽天市場調べ)

6 ウードの香り

ウードの詳細

商品名ウード オードパルファム
容量70ml
価格35,530円
香りのタイプエキゾチック
発売日2012年

ウード(木)はアラブ文化で馴染みが深い香りで、木の髄から取り出される香調はスモーキーでラグジュアリー。

すっきりとした香りのよいウードは、その希少性と樹脂ができるまでに数百年の年月がかかることから、非常に高価と言われています。

そんな高価なウードの中で、ウード オードパルファムは、最も純度が高く高価なラオス産のウードが使用されています。シダー、パチョリ、サフランのウッディでスパイシーな香りが特徴です。

アクアブーケ楽天市場店
¥42,317 (2024/05/21 18:31時点 | 楽天市場調べ)

フランシス・クルジャンの香水を購入できる場所

フランシス・クルジャンは旗艦店がなく、東京では銀座三越、阪急メンズ館、伊勢丹新宿の3つで取り扱いをしています。

ネットでは海外の商品を輸入しているラトリエ デ パルファンさんのサイトから定価で購入できます。ただ、商品によっては、楽天やAmazonのショップの方がお得な場合なことも。

35mlや70mlだと価格も高いし、使い切れるか心配だったりする方は香りの定期便COLORIAのサービスがおすすめです。

COLORIAはクルジャンの香水を11種類取り扱っているので、気になった方は試してみてくださいね。

COLORIAの特徴

  • 1000種類以上の商品から選べる
  • コンシュルジュが似合う香水を教えてくれる
  • ボトルだと1万円以上する香水が月額2,390円〜(クルジャンは+500円〜)
  • 登録、解約はいつでも無料
  • 3ヶ月までスキップ可
  • おしゃれなアトマイザーで4ml 1ヶ月分試せる
  • 初回500円オフクーポンが使える

下のコードを登録時に打ち込んでいただくと、初回から500円引きで使えるのでよかったら使ってみてください。

500円オフ招待コード:F-LIUH9EGl

フランシス クルジャン 人気の香水6選まとめ

クルジャンの人気の香水6つは

  1. アラローズ
  2. アクア・ユニヴェルサリス
  3. バカラルージュ
  4. 724
  5. アミリスファム
  6. ウード

クルジャンの香水の中で特に人気が高いのは日本をイメージして作られたバラの香りのア ラ ローズフレッシュな香りのアクア・ユニヴェルサリス。そして焦がした甘いお菓子のようなバカラルージュでした。

以上、この記事がクルジャンの香水選びの参考になれば嬉しいです。

このブログではクルジャンの他にも

などいろいろな香水についての記事を書いています。よかったらチェックしてみてくださいね。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

メゾン フランシスクルジャン 人気の香水6選

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

このブログの運営者

こんにちは、なすにんブログにお越しいただきありがとうございます。
このブログでは、管理者(Nasu)が経験した、気持ちが上がる商品やサービスについて発信しています。
スキンケア・美容クリニック・ファッションなどなど。こんな面白いサービスやプロダクトがあるんだと、少しでも参考になれば嬉しいです。

目次