MENU
\ ポイント最大9倍! /

【福岡旅行のグルメ旅】二泊三日で天神や博多、中洲の料理を食べまくる

福岡旅行
  • URLをコピーしました!

※当ページのリンクには広告が含まれています。

うさ

福岡旅行に行くんだけど、福岡のグルメを楽しみたい。

こんにちは、なすにんです。

蔓延防止もなくなり、本格的に旅行が行きやすくなってきましたね。

人気の国内旅行の中でも、最近とくに人気のスポットが福岡。

福岡空港から市街地まで地下鉄で10分ほどと、いきやすく何より美味しいお店がたくさんあるのがその理由だと思います。

そこで、この記事では、初めて福岡に行く人のために博多や天神でご飯を食べるならここ!というグルメスポットを紹介します。

二泊三日とあっという間でしたが、福岡旅行中のグルメ旅で立ち寄ったお店は7軒

それらは

博多魚がし海の路 天神店(ごま鯖)
博多藪(カツ丼)
元祖博多めんたい重(明太子)
伊都キング(スイーツ)
かわ屋祇園店(焼き鳥 皮)
博多味処水炊き・すき焼き|いろは (水炊き)
元祖ラーメン長浜家 (ラーメン)

天神や、中洲、そして祇園あたりの旅行記として有名なお店ばかり寄ってきました。

泊まったホテルは三井ガーデンホテル中洲です。上の7つのお店はこのホテルから全て徒歩圏内。

教えてもらったお店は、全て現地の友人から前もって聞いてピックアップしたものです。

福岡旅行の飲食店選びの参考になれば嬉しいです。

目次

福岡旅行グルメ1食目 博多魚がし 海の路 天神店

福岡旅行、グルメ旅一食目が「博多魚がし 海の路」天神店です。

九州に住んでいる友人から「ごま鯖は海の路がいいから食べてみれば」と言われたので早速いってみることに。

予約をしていなかったのですが、金曜の夜21時以降でも飛び込みで入ることができました。

店内は広く活気があり、地元の人が忘年会や新年会に使う居酒屋といった感じ。店の真ん中には大きな生簀が。

そして、お通しとしてすぐに出てきたのが、タイのしゃぶしゃぶでした。

なすにん

いきなりテンション上がった。

>>>海の路をホットペッパーグルメで予約する
博多魚がし海の路

沸騰した出汁に、しゃぶしゃぶ。味がコリコリで新鮮。

博多魚がし海の路のお通し

次に頼んだのは念願のごま鯖。

なすにん

すごい美味しかった。。。

博多魚がし海の路のゴマ鯖

最後はもつ鍋でフィニッシュです。もつ鍋はどこで食べても美味しいと言われたので、ごま鯖と一緒にいただくことにしました。

写真は2人前。

博多魚がし海の路のもつ鍋
店名博多魚がし海の路 天神店
電話番号050-5828-6200 予約可
支払い方法電子マネー不可 VISA、マスター、アメックス、DINERS、JCB、銀聯
営業時間月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
定休日なし
席数153席
平均予算5,000円 (お通し代450円 コース料理の場合なし)
住所福岡県福岡市中央区天神1丁目-12-3 天神木村家ビルB1階

福岡旅行グルメ旅2食目 博多 藪

博多魚がし 海の路で食事を終えたあとは、中洲駅を散策。繁華街だけあって多くの人で賑わっていました。

福岡では〆にカツ丼を食べるらしいと聞き、その中で有名なソバ屋なのに誰もソバを頼まないという「博多藪」さんへ。

博多藪

金曜の23時くらいだったこともあり、スーツを着た男性比率が圧倒的に高めでした。場所は夜の街の中心近くにあります。

店の人が9割頼んでいたカツ丼と鳥わさ。

カツ丼はいい意味で、大衆的な「ザ・カツ丼」といった感じ。美味しかったです。

博多藪カツ丼

鳥わさは、かたまり一つを一口で食べると辛さで悶絶します。。。

なすにん

ほとんどのスーツを着た人が鳥わさを頼んでビールのアテにしてました。

博多藪鳥わさ

お店の中には、お相撲さん関連の色紙や写真がぎっしり貼られていました。

>Rettyで予約する

こういうお店は生ビールじゃなくて、瓶ビールが似合うなあと思っていたら、本当に瓶ビールだけ置いていました。

「瓶ビールはやっぱりアサヒだよな」と隣のサラリーマン。

2日目の福岡の夜はさらにふけていきます。。。

店名博多 薮
電話番号092-281-1253 予約可
営業時間20:30~翌3:00
定休日不定休
席数40席
支払い方法現金のみ
平均予算1,000〜1,999円 (サービス料なし)
住所福岡県福岡市博多区中洲4-2-2

福岡旅行グルメ3食目 博多めんたい重

朝起きて向かったのが、7時から開いている「元祖博多めんたい重」。

友人が前回福岡に来たとき、人がたくさん並んでいて入れなかったお店だったとのこと。

朝の10時にいきましたが、もうすでに数人並んでいました。スーツケースを持っている人が多く観光客の人が多かったです。

元祖博多めんたい重

食べ終わる頃には行列が近くの公園を越えて伸びていたので、昼どきを避けて早めにいくことをオススメします。

お店は2階建てで中はすごく広かったです。1階はレジとテイクアウト専門で、2階でご飯が食べられるスペース。

元祖博多めんたい重

お店の中に入ると、待合室みたいなところに通されます。芸能人のサインが壁一面にびっしり。

元祖博多めんたい重店内

順番が来ると、2階に案内されます。おしゃれなつくりで、女子率高目。カップルの人にもおすすめなお店です。

元祖博多めんたい重店内

メニューに一番人気と書かれていためんたい重とつけ麺セット。

なすにん

朝からすごいボリューム

明太子は辛さを選べます。僕は真ん中くらいの辛さにしましたが、そんなに辛くはありませんでした。フワッとした感じの食感。

つけ麺は味が濃くて、すごい濃厚。最後は特製のわりしたを入れて、スープをいただきました。

元祖博多めんたい重

高級明太子なんて普段食べないので、旅行ならではの楽しみといった感じです。このセットで銀座で食べる鰻重と同じくらい。

>Rettyで予約する

食べ方の説明が書かれている紙があったのはありがたかったですね。

元祖博多めんたい重
店名元祖博多めんたい重
電話番号092-725-7220 (17:00以降の予約のみ可)
営業時間7:00~21:00(L.O.20:15)
定休日年中無休
席数112席
支払い方法電子マネー不可 VISA、Master、JCB、AMEX、Diners可
平均予算2,000〜2,999円 (サービス料なし)
住所福岡県福岡市中央区西中洲6-15

福岡旅行グルメ4食目伊都キング

めんたい重の朝食を食べ終わると、電車で、西鉄福岡駅から太宰府天満宮へ。もう少し遠いイメージでしたが、30分ほどで到着。

駅から太宰府天満宮までの道中の至るところで、名物の梅ヶ枝餅が焼きたてで売られていました。値段は一つ130円くらいとおやつとしてピッタリ。

太宰府天満宮

太宰府天満宮に行く途中にあるスタバは建築家、隈研吾さんが設計したとのこと。木組み構造の天井と壁が特徴的。

土曜日のお昼頃に伺いましたが、意外と座ることができました。場所柄少し休むといった感じで、あまり皆さん長居はしないようでした。

太宰府天満宮スタバ

太宰府天満宮でお参りを終えたあと、再び天神に戻り、あまおうイチゴの加工で有名な伊都キングさんのお店へ。

伊都キング天神店では、1階で商品を購入し、2階のカフェで食べることができます。ハーフサイズを購入しました。

伊都キング

かじると、あまおうイチゴがまるまる入っています。2階のカフェスペースではお茶やコーヒー、フルーツサンドを楽しめます。

天神という素晴らしい場所にありながら、人も少なく、すぐに入れるので、すごい穴場だと思います。

伊都きんぐ
店名伊都きんぐ 天神店(イトキング)
電話番号092-711-1539
営業時間販売所:11:30~21:00
カフェ:12:00~20:00(LO 19:30)
定休日第二・第四月曜日
席数20席(2階カフェ)
支払い方法電子マネー可 VISA、Master、JCB
平均予算1,000〜1,999円 (サービス料なし)
住所福岡県福岡市中央区今泉1-22-21 Jolisビル 1F・2F

福岡旅行グルメ5食目 焼き鳥 かわ屋祇園店

福岡といえば、鳥皮も超有名。ということで行ってきました有名店の「かわ屋」さん。

焼き鳥かわ屋

予約なしで入れるかわからなかったので、前日にインスタのDMで予約できるかを聞くと、祇園店なら17:00からなら入れると教えてもらい、当日がきて向かうことに。

開店5分前に着きましたが、すでに先客が2組ほど待っていました。

活気が良い店内。いつもこちらの注文を気にしてくれている感じで、気持ち良い接客を受けることができました。

とりあえず、みなさんが頼まれている鳥皮を友人と一人5本ずつの計10本頼みました。一人10本はデフォルトらしいので、追加でさらに5本ずつ。

焼き鳥かわ屋

意外と油っぽくないのにはビックリ。すごい美味しいというよりは、クセになっていつの間にか食べ終わってしまうという感じです。

10本注文してもあっさりしているので、胃にもたれません。隣の席に座ったお客さんは常連なのか、トマトと鳥皮を10本頼んでさっと席を立っていましたね。

>Rettyで予約する

ハイボールを頼んだときは、一緒に割る強ソーダもついてきて、自分で濃さを調整できるのがとても良かったです。

焼き鳥かわ屋
店名かわ屋 祇園店
電話番号092-281-3100
営業時間[月~日・祝]
17:00~24:00(L.O 23:30)
定休日不定休
席数60席
支払い方法電子マネー可 カード不可
平均予算3,000〜3,999円 (サービス料なし)
住所福岡県福岡市博多区祇園町2-8

福岡旅行グルメ6食目 博多味処水炊き・すき焼き・いろは

かわ屋でさっと鳥皮を食べたあとは、水炊きの本命、昭和28年創業の「博多味処水炊き・すき焼き いろは」さんへ。

水炊きコース(4,700円)を選びました。すき焼きやしゃぶしゃぶコースもありましたが、周りを見ていてもほとんどの人が水炊きを頼まれていました。

いろは

いろはのお店も、朝のめんたい重のように壁一面に芸能人のサインがびっしり。

水炊きの出汁が入った鍋をまずセットされ、ある程度温まったら、店員さんがスープを掬い湯呑みコップの中へ入れてくれます。

味付けは塩と柚子胡椒のみ。

なすにん

これが本当に美味しかった。鶏肉もホロホロ。

いろは水炊き

そのあと、野菜と鶏肉だんごを用意してもらえます。「野菜はご自分のタイミングで入れてください」と言われます。

肉団子は丁寧な手つきで均等に丸くして、店員さんが鍋に入れてくれました。

出汁は濃厚で、本当に美味しい水炊きでした。

いろは水炊き

いろはの注意点として、予約は必須です。行く前に電話かweb予約をするようにしてください。

ホットペッパーグルメで予約する
店名博多味処 すきやき・水たき いろは本店
電話番号092-281-0200 (予約必須)
営業時間17:00~23:00(lo:22:00)日曜営業
定休日月曜 12月31日〜1月4日休み
席数150席
支払い方法電子マネー可 JCB、AMEX、VISA、Master、Diners
平均予算6,000〜7,999円
住所福岡県福岡市博多区上川端町14-27 いろはビル

福岡旅行グルメ7食目 ラーメン長浜家

地元の人たちから「がんなが」と呼ばれて愛されている、昭和27年設立の元祖ラーメン長浜屋

元祖ラーメン長浜家

旅行者としては、九州といえば一風堂だったり、一蘭が関東にもあるので有名ですが、ローカルな人たちから人気なのが「元祖長浜屋」

替え玉発祥のお店でもあるそうです、とここまでの記事をまとめていたとき、色々と調べると元祖長浜という名前がついたラーメン屋がなんと3つもあるみたいです。

元祖だったり、家1だったり、家2だったり。僕は元祖を食べていたつもりが、どうやら家1か家2のどちらかを食べていた模様。

お家騒動だったか何からしいですが、外観が一緒すぎて一卵性の双子くらい見分けがつかないです。

3つとも朝早くからオープンしているのも一緒。僕は10時に伺いましたが、お客さんがどんどん入ってきていました。

食券購入します。僕がいったところはメニューはラーメン(600円)替え玉、肉の替え玉(共に100円)のみ。

元祖ラーメン長浜家

麺の硬さ、油とネギの量を選べます。

注文した後でネギの量を選べると知ったので、頼めなかったのは残念でした。

スープの素や、ゴマ、紅しょうがなどが置かれているので自分なりにカスタムできますよ。

店名元祖ラーメン 長浜家
電話番号092-292-7828
営業時間10:00~翌5:00
定休日年中無休
席数カウンター席のみ
支払い方法現金のみ
平均予算〜999円
住所福岡県福岡市博多区上川端町10-242

【福岡旅行のグルメ旅】二泊三日で天神や博多、中洲の料理を食べまくるまとめ

2泊3日でいった福岡旅行グルメ旅。

今回は食事をメインに食べまくろうと、色々なお店に行きました。二泊三日じゃ足りないくらい、美味しいお店がたくさん。

泊まったホテル→三井ガーデンホテル中洲

いった食事場所

  • 博多魚がし海の路
  • 博多藪
  • 元祖博多めんたい重
  • 伊都キング
  • かわ屋祇園店
  • 博多味処水炊き・すき焼き|いろは
  • 元祖ラーメン長浜家

以上です。

この記事が福岡旅行の参考になれば嬉しいです。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

このブログでは、沖縄の美味しいお店なども書いています。よければ読んでみてくださいね。

福岡旅行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

このブログの運営者

こんにちは、なすにんブログにお越しいただきありがとうございます。
このブログでは、管理者(Nasu)が経験した、気持ちが上がる商品やサービスについて発信しています。
スキンケア・美容クリニック・ファッションなどなど。こんな面白いサービスやプロダクトがあるんだと、少しでも参考になれば嬉しいです。

目次