MENU
\ 最大10%ポイントアップ! /

【奄美大島 2泊3日のグルメスポット】二人旅で立ち寄ったお店とホテルを紹介

奄美大島グルメ日記
  • URLをコピーしました!

※当ページのリンクには広告が含まれています。

うさ

奄美大島でおすすめのグルメスポットを知りたい。

こんにちは、なすにんです。

鹿児島と沖縄の真ん中に位置している自然豊かな奄美大島。

沖縄には行ったことあるけど、奄美大島はないという人も多いのではないでしょうか。

この記事では、奄美大島に2泊3日旅行で立ち寄ったグルメスポットを紹介します。

奄美大島の名産といえば、鳥料理とソウルドリンクでもあるミキです。

その名物料理を十分に楽しめるお店を紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてください。

奄美大島は車がないと大変なので、旅行する際はレンタカーの予約も忘れないようにしてくださいね。

目次

奄美大島 グルメスポット① ミキ飲み放題のお店 島とうふ屋

古民家風の外観で、雰囲気のある「島とうふ屋」さん。名物のミキや豆乳、自家製豆腐がセルフで食べ放題のお店です。

「島とうふ」とは、チャンプルーなどに適した硬めの豆腐だと思わることがあります。ですが、島とうふ屋が使用している高野食品の島とうふは、透明度20m以上の奄美の海水から生まれたミネラル豊富なにがりを使い、ほのかに甘みを感じる柔らかな木綿豆腐です。

引用:島とうふ屋HP

奄美大島の空港から市街地に向けて、車を走らせると左に看板が見えてきます。

家庭的な雰囲気のお店。お昼頃に伺ったのですが店内はほぼ満席でした。

奄美大島 島とうふ屋

テーブルに案内してもらい、週替わりでの定食を注文した後、ミキを注いで待機。

「お米のヨーグルト」とも呼ばれる奄美の発酵飲料ミキ。原材料は主に米とさつまいもと砂糖(白糖)を発酵させて作られた飲み物です。

奄美大島 島とうふ屋

味はアルコールのない甘酒のような、甘いおかゆのような感じです。島とうふ屋さんのミキは甘味が抑えられていた味でした。

お店によって味が違うらしいので、旅行中、ミキを飲み比べる楽しみ方もできますね。

今回は週替わり定食を頼みました。

900円でこの品種の多さです。ヘルシーで胃や腸によさそうな食べ物がずらり。

奄美大島 島とうふ屋

さらに豆腐とミキと、豆乳が取り放題。人気があるのがわかるお店でした。ランチにぴったり。

島とうふ屋さん情報

住所鹿児島県大島郡龍郷町中勝1561-1
予算1,000〜1,999円
支払い方法カード可
営業時間11:00~18:00(ラストオーダー)19:00(閉店)
座席数
休業日不定期
予約不可
電話番号0997-55-4411
アクセス奄美大島空港から車で約40分
中勝集落入口バス停より、徒歩10分~15分

奄美大島 グルメスポット② 元祖鶏飯 みなと屋

奄美大島のグルメと言えば鶏飯(けいはん)料理は外せません。

鶏飯はほぐした鶏肉、干ししいたけ、錦糸卵、パパイヤの味噌漬け、みかんの皮などを、白いごはんの上にのせ、鶏ガラのスープをかけて食べる料理です。

出典: 農林水産省Webサイト

奄美大島といえば、これ!というくらい有名な郷土料理。

薩摩藩から来た武士をもてなすために、当時は超貴重だった鶏肉を使ったことが発祥と言われています。

というわけでさっそく鶏飯で有名なお店に向かうことにしました。

元祖鶏飯と名前がつけられている昭和21年創業の「みなとや」さんへ。雄々しい鶏が空を見上げています。

奄美大島 みなとや

鶏の銅像の壁面には、かつての天皇陛下が鶏飯を食べて、「おいしい!もう1膳」とおかわりされたことから、知名度がグッと広がったそうです。

奄美大島 みなとや

鶏飯は400年前に作られた、非常に歴史が古い料理です。鶏飯を食べながら江戸時代に思いを馳せようとしたところ、あいにくこの日は定休日でした。

まじか。

座席数が10と非常に少ないのと、材料がなくなり次第終了なので、食べてみたい人は早めに行くことをおすすめします。

なすにん

今回食べられなかったの悲しい。。

元祖鶏飯 みなとやさんの店舗情報

住所鹿児島県奄美市笠利町外金久81
予算1,000〜1,999
支払い方法カード不可 電子マネー不可
営業時間11:30〜 (材料がなくなり次第終了)
座席数10
休業日不定期
予約不可
電話番号0997-63-0023
アクセス空港から車で10分

奄美大島 グルメスポット③ 鶏飯 ひさ倉

鶏飯を食べられなかったのを諦めきれず、もう一つ鶏飯で有名な「ひさ倉」さんに向かいます。

こちらは町の大衆食堂と行った感じで、席数も多く、たくさんの人が訪れていました。駐車場は50台以上あり、アクセスも簡単。

ひさ倉さんで念願の鶏飯をいただきました。細かく裂いた鶏肉と錦糸卵、パパイヤの漬物、しいたけ、ネギ、たんかんの皮、海苔、紅ショウガが乗っています。

奄美大島 鶏飯

ご飯はおひつに入って出され、自分で盛り付けるスタイル。

鶏肉と塩、薄口醤油、黒糖焼酎で味を調えられた、旨味たっぷりのスープをかけて完成。スープは美味しさを保つために、注文が入ってから、塩と醤油で調整するそうです。

奄美大島 鶏飯

ひさ倉の鶏飯の味はすごいさっぱりとしていて、お昼ご飯にちょうどいい感じでしたね。

ご飯はすぐになくなりました。なんでだろう。

鶏飯 ひさ倉さんの店舗情報

住所鹿児島県大島郡龍郷町屋入511
予算1,000〜1,999
支払い方法カード可
営業時間11:00~20:30
座席数164席
休業日不定期
予約
電話番号0997-62-2988
アクセス空港から車で30分

奄美大島で食べるディナー 焼き鳥 鳥重

今回の奄美大島旅行で一番楽しみにしていたのが、焼き鳥の鳥重さんです。

編集者をしている友人に教えてもらいました。同じクオリティのものを東京で食べたら2倍はすると言っていたので、どれどれと。

17:00の開店と同時にお店に行ったのですが、もうすでに何組かの人が待っていました。予約は必須です。

コの字型のカウンターで、テーブル席はありません。日本酒やワインのおすすめが黒板に書かれていました。

カウンター越しに見える、上手に調理されている焼き鳥の数々。

お通しはキャベツと、すりおろした大根の上に卵黄がポンと置かれたもの。

取り合えあず「おまかせ」を注文し、お腹がいっぱいになりそうだったら、ストップしてもらうことにしました。

ししとう

レバー(めっちゃ美味しい)

うずら

ちょうちん(めっちゃ美味しい)

しいたけ。めっちゃ美味しい(✖️3)

締めのスープ

写真にはありませんが、他にも何串か出してもらいました。しいたけ、ちょうちん、レバーが特に美味しかったです。

運転していたので、お酒はノンアルで、串をたくさん食べてお会計は5~6,000円くらいとめっちゃくちゃリーズナブルで大満足。

前のカウンターには夜の人たちが座っていたので、出勤する前とかにも使われているかもしれません。

手際もいいし、元気もあるし、美味しいので、これは人気が出るよなあと納得のお店。

鳥重さんの店舗情報

住所鹿児島県奄美市名瀬金久8-6
予算¥6,000~¥7,999
(チャージ料500円)
支払い方法カード可 電子マネー可
営業時間17:00〜22:30
座席数18席
休業日日曜
予約
電話番号0997-52-7022
アクセス空港から車で1時間
店の前にコインパーキングあり

奄美大島でおすすめのホテル ティダムーン

奄美大島滞在中に泊まったホテルは、ティダムーンとリリーの家です。

リリーの家は別記事で詳しく書いているのでよければ見てくださいね。

奄美空港から海沿いを南下すると、左手に現れる白い洋館のようなホテルがティダムーン。

リゾート気分を盛り上げてくれます。

奄美大島 ティダムーン

お部屋の内装は、南国テイストな感じ。

奄美大島 ティダムーン
奄美大島 ティダムーン

バルコニーが広く、太平洋が一望できる解放感がすごかったですね。遠いところまで旅行に来ているなあと。

奄美大島 ティダムーン

バルコニーで飲むコーヒーは格別でした。

奄美大島 ティダムーン

海のそばにプールもあり、家族連れでも楽しめる設備も。また、世界三大織物の一つである大島紬の着付け体験もできます。

奄美大島 ティダムーン

ティダムーンの予約は

>>楽天ユーザーは楽天トラベルで予約する

>>一つ上の旅行体験を一休で予約する

>>ソフトバンクユーザーはYahoo トラベルで予約する

【奄美大島 2泊3日のグルメスポット】二人旅で立ち寄ったお店とホテルを紹介まとめ

島とうふミキが取り放題のお店

  • 島とうふ屋

美味しい鶏飯が食べられるお店

  • 元祖鶏飯 みなと屋
  • ひさ倉

素晴らしい焼き鳥が食べられるお店

  • 鳥重

太平洋を一望できるホテル

  • ティダムーン

鹿児島と沖縄の間にある奄美大島。大自然を満喫する国内旅行として本当に素晴らしい島です。

ぜひ、美味しいものを食べに、自然に触れに、奄美大島旅行で楽しい思い出を作ってくださいね。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

奄美大島グルメ日記

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

このブログの運営者

こんにちは、なすにんブログにお越しいただきありがとうございます。
このブログでは、管理者(Nasu)が経験した、気持ちが上がる商品やサービスについて発信しています。
スキンケア・美容クリニック・ファッションなどなど。こんな面白いサービスやプロダクトがあるんだと、少しでも参考になれば嬉しいです。

目次