MENU
\ 年に一度の大セール!ブラックフライデー中! /

【奄美大島 2泊3日のグルメスポット】二人旅で立ち寄ったお店とホテルを紹介

  • URLをコピーしました!
うさ

奄美大島でおすすめのグルメスポットを知りたい。

こんにちは、なすにんです。

鹿児島と沖縄の真ん中に位置している自然豊かな奄美大島。

沖縄には行ったことあるけど、奄美大島はないという人も多いのではないでしょうか。

この記事では、奄美大島に2泊3日旅行で立ち寄ったグルメスポットを紹介します。

奄美大島の名産といえば、鳥料理とソウルドリンクでもあるミキです。

その名物料理を十分に楽しめるお店を紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてください。

奄美大島は車がないと大変なので、旅行する際はレンタカーの予約も忘れないようにしてくださいね。

目次

奄美大島 グルメスポット① ミキ飲み放題のお店 島とうふ屋

古民家風の外観で、雰囲気のある「島とうふ屋」さん。名物のミキや豆乳、自家製豆腐がセルフで食べ放題のお店です。

「島とうふ」とは、チャンプルーなどに適した硬めの豆腐だと思わることがあります。ですが、島とうふ屋が使用している高野食品の島とうふは、透明度20m以上の奄美の海水から生まれたミネラル豊富なにがりを使い、ほのかに甘みを感じる柔らかな木綿豆腐です。

引用:島とうふ屋HP

奄美大島の空港から市街地に向けて、車を走らせると左に看板が見えてきます。

家庭的な雰囲気のお店。お昼頃に伺ったのですが店内はほぼ満席でした。

奄美大島 島とうふ屋

テーブルに案内してもらい、週替わりでの定食を注文した後、ミキを注いで待機。

「お米のヨーグルト」とも呼ばれる奄美の発酵飲料ミキ。原材料は主に米とさつまいもと砂糖(白糖)を発酵させて作られた飲み物です。

奄美大島 島とうふ屋

味はアルコールのない甘酒のような、甘いおかゆのような感じです。島とうふ屋さんのミキは甘味が抑えられていた味でした。

お店によって味が違うらしいので、旅行中、ミキを飲み比べる楽しみ方もできますね。

今回は週替わり定食を頼みました。

900円でこの品種の多さです。ヘルシーで胃や腸によさそうな食べ物がずらり。

奄美大島 島とうふ屋

さらに豆腐とミキと、豆乳が取り放題。人気があるのがわかるお店でした。ランチにぴったり。

島とうふ屋さん情報

住所鹿児島県大島郡龍郷町中勝1561-1
予算1,000〜1,999円
支払い方法カード可
営業時間11:00~18:00(ラストオーダー)19:00(閉店)
座席数
休業日不定期
予約不可
電話番号0997-55-4411
アクセス奄美大島空港から車で約40分
中勝集落入口バス停より、徒歩10分~15分
奄美大島グルメ日記

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

このブログの運営者

こんにちは、なすにんブログにお越しいただきありがとうございます。
このブログでは、管理者(Nasu)が経験した、気持ちが上がる商品やサービスについて発信しています。
スキンケア・美容クリニック・ファッションなどなど。こんな面白いサービスやプロダクトがあるんだと、少しでも参考になれば嬉しいです。

目次