ディプティックのフィロシコスってどんな香りなの?いちじくのフレグランスって聞いたけど。
こんにちは、なすです。
香水好きなら誰もが知っている高級フレグランスメゾンのディプティック。ディプティックは1961年、フランスのパリで設立されました。
そんなディプティックの香水の中でも1、2位を争うフレグランスが「イチジクの友」を意味するフィロシコスというフレグランスです。
フィロシココスはフランスではメジャーな食べ物であるイチジクをモチーフにしたフレグランスです。今回はそんなフィロシコスのオードトワレが、香りの定期便カラリアで取り扱っていたのでオーダーしてみました。
COLORIAではディプティックは現在取扱中止となっています。
フィロシコス オードトワレとオードパルファンの違いは
ディプティックの香水は原料の濃度で変わり、同じ香りでもオードトワレとパルファンの2種類が展開されています。
ラベルの色で見分けられるようになっていて、オードトワレの価格は50mlで15,400円、100mlで21,450円なのに対し、オードパルファンは75mlで25,640円です。
ディプティックの香水は、創業者たちの原体験がモチーフになっていることが多く、フィロシコスも例外ではありません。
ギリシャのぺリオン山で過ごした夏の思い出。海に行くには太陽が降り注ぐ野生のイチジクの果樹園を通る必要がありました。「フィロシコス」は、イチジクの木が際立たせる葉のみずみずしいグリーン、ミルキーなイチジクの味。イチジクの木に捧げるオマージュです。
引用:https://www.diptyqueparis.com/ja_jp/p/philosykos-eau-de-toilette-100ml.html?refSrc=687&nosto=nosto-page-product2
フィロシコスの詳細
種類と価格 (税込) | オードトワレ 50ml (15,400円) 100ml (21,450円) オードパルファン 75ml (25,640円) |
合う季節 | 春夏秋 |
香りのノート | オードトワレ アロマティックグリーン オードパルファン ウッディ・アロマティック |
発売日 | 1996年 |
フィロシコス オードトワレの香りの成分
トップノートはフィグ、ミドルノートはフィグリーフ、ベースノートはフィグツリー。
フィロシコス オードパルファンの成分
トップノートはフィグリーフとフィグ、ミドルノートはグリーンノートとココナッツ、ベースノートはフィグツリー、ウッディノートとシダー。
オードパルファンはイチジク以外にもココナッツやシダーが加わっており、オードトワレに比べてよりミルキーな甘さが香りのスパイスとして混ざっています。
ディプティック オードトワレ フィロシコスの香りレビュー
フィロシコスは名前のとおりまさに「イチジクそのもの」といったフレグランスでした。
イチジクの葉、イチジクの樹液、イチジクの樹木を主成分としていて、丸ごとのイチジクをそのまま纏うとイメージしてもらえるといいのかなと。
オードトワレは、イチジクの果肉の甘さに加えて、それと同じくらい青々としたイチジクの葉の清涼感があり、クリーンでフレッシュな香り。
ワンプッシュするとすっきりとした甘さと清涼感が鼻腔をくすぐり、そのままスーッと薄れていきます。オードトワレなので時間による香りの変化はあまり感じませんでした。
ユニセックスで使用でき、オンオフ問わないのでオフィスや日中の着用にも適しています。
香りの拡散力は弱いのですが、言い換えればすごく優しいとも言えるのかなと。いい意味で作られたような人工的な香りがせず、イチジクそのものの素材を感じられました。
持続時間は4時間程度。クリーンでフレッシュかつナチュラルな香りで、春夏の時期にさっと身につけたい方にはぴったりの香水だと思います。
フィロシコスの口コミと評判
他の方のフィロシコスの評価はどうなのでしょうか?さっそくみていきましょう。
どこの香水?って初めて聞かれた
青々しい香りの中で甘さも出てくる
香りが素晴らしい。
夏の定番
- 肌に乗せたときの青っぽい感じがたまらない。
- ウッディすぎず、フローラルすぎず、甘すぎずな香り。
- バランスが良くて使いやすい香りでした。
- もぎたてのフレッシュな果肉というより、森の中の養分たっぷりな土の香りも混ざっている感じです。
- つけたてのフレッシュな香りから、時間の経過とともにミルキーさが加わってきます。
- イチジクのジューシーさとココナッツミルクの甘さが混じり合い癒されます。
- 香りの拡散は弱いですが、こんなに優しい香水があるのかとびっくり。
- 大好きな香りで何度もリピートしています。
- いちじくモチーフの香りは他ブランドにも見られますが、ここまで多面的に味わえる香水は無いと思います。
オードトワレは、甘さよりも葉の青っぽさや木の香りに触れている一方、パルファンは甘さについて言及してる口コミが多く見つかりましたね。
【ディプティック (Diptyque) フィロシコスの香りは?】口コミと評判も徹底紹介まとめ
ディプティックのフィロシコスはイチジクの葉、果肉、樹をまるごとをボトルにパッケージしたようなフレグランスです。
オードトワレとパルファンで違いがあり、トワレは青々としたさっぱりとしたイチジクで持続力や拡散力は弱め。その一方、パルファンはミドルノートのココナッツやシダーの甘い香りが加わることで、イチジクの甘さを引き立てるようなフレグランスとなっています。
さっぱりと使用したい方はオードトワレ。よりイチジクの深みを楽しみたい方はオードパルファンを選ぶようにしてくださいね。。
ボトルだと失敗したら怖いし、少量で試してみたいんだけど。
近くにディプティックの店舗がなくて、香りを試せないという方は、香りの定期便COLORIAも便利です。フィロシコスのオードトワレだと4ml2,390円 (500円オフクーポン使用時)でオーダーできます。
COLORIAではディプティックが現在取扱中止となっています。
1ml辺り500円とボトルで購入するよりも割高になりますが、いろいろな香りを1ヶ月単位で試せるのがいいところ。
COLORIAの特徴は
下のクーポンコードを登録時に入れてもらうと500円引きになるので、よかったら使ってみてくださいね。
500円オフコード: F-WGkdZ2Nu
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。