MENU
\ 最大10%ポイントアップ! /

【ディプティックのドソン (DOSON) はどんな香り?】口コミや評判も徹底レビュー

ディプティック ドソン 香りレビュー
  • URLをコピーしました!

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ディプティックのドソンって香水が気になる。人気があるみたいだけど、どんな香りなのかな?

(注 この記事は5分で読めます)

こんにちは、なすです。

香水好きな間で必ず名前が上がる、フランス生まれのディプティック

ディプティックは東京、横浜、名古屋、大阪、京都などの限られた地域でしか店舗がないため、実際に香りを試した人も少ないと思います。

そこで、この記事はディプティックの人気香水の一つである DOSON (ドソン) の香水の香り口コミをまとめました。

結論を先に書くと、ドソンは爽やかというよりはチュベーローズが醸し出すフローラルで甘く官能的な香り。一度香ると忘れられないくらいの鮮烈な印象を残してくれる香水です。

この記事を読むと人気のドソンの香り容量や価格口コミ評判がわかるようになっているので、少しでも気になった方はぜひ最後までご覧くださいね。

いい意味でも悪い意味でも個性的で、好きな人と嫌いな人がはっきり分かれるフレグランスだと思います。

\最大10%ポイントアップ!/
Amazonで探す
\ポイント最大11倍!/
楽天で探す
目次

ディプティック DOSON ドソンの基本情報

ドソンの基本情報

  • 香調:マリン×フローラル
  • 調香師:Fabrice Pellegrin(ファブリス・ペルグラン)
  • 発売年:2005年

ドソンはライトな感覚で使えるオードトワレ、そしてより濃度の高いオードパルファンの2種類発売されています。

見分け方はボトルに貼られたラベルの色。白がオードトワレで、黒がオードパルファンです。

ディプティック ドソンの種類

ドソン香水の容量と価格

容量価格
(税込)
オードトワレ50ml
100ml
16,280円
22,770円
オードパルファン75ml27,390円

ディプティックはオードパルファンの方が香料の成分が濃いことから、価格も高めです。

ドソンは、創業者の実体験から得た香りがインスピレーションとなって調合されました。

diptyqueの創業者のひとり一人Yves Coueslant(イヴ・クエロン)は、子供の頃、夏の日々をハロン湾からほど近いド ソンの海辺に父が建てさせた小塔で過ごしました。大きなハイフォン港の蒸し暑さから離れたド ソンの空気は、より爽やかでした。海風が、テュベルーズの香りを運んできました。それは、彼の母親がとても愛していたスパイシーな甘いうっとりするような香りでした。Do Son(ド ソン)はインドシナで過ごした子供時代の想い出の繊細さと、いつまでも心から離れない記憶を表現しています。

引用: ディプティックHP 

「ドソン」はベトナム・ハイフォン近くにあるビーチ。その爽やかな海風から漂う香りをイメージしています。

ドソンの香料

トップノートオレンジの薬
ピンクペッパー
ミドルノートチューベローズ
トルコバラ
ラストノートホワイトムスク 
アイリス

ディプティック ドソンの香りレビュー

普段使っている、香水のサブスク・カラリアからディプティックのドソンをオーダーしました。COLORIAでは、オードトワレのドソンのみ取り扱っています。

COLORIAではディプティックは現在取扱中止となっています。

ドソンは花の香りの中でも最もセクシーと言われる優雅で官能的な香りのチュベローズを主体として、オレンジブロッサム、ジャスミンのノートを特徴とするフローラルフレグランスです。

これらのフローラルな香りに、ピンクペッパーやベトナムバジルの香りがバランスよく加わり、スパイシーでアロマティックな香りを構成しています。

さらに、アイリスとムスク、パウダリーでムスキーな側面があり、全体として、フレッシュでエキゾチックな雰囲気を併せ持つフレグランスとなっています。

coloria カラリア ドソンの香水

肌に乗せると、カラッと晴れた夏というよりも、雨に打たれた木々が甘い匂いを醸成しているような雰囲気を感じます。

なすにん

使ってみた感想として、爽やかさというよりも、スパイシーな中にほんのりと甘さが加わった独特の深みのある香りがします。

すごく印象に残るようで、知人の女性に聞くと「すごく独特だね。これをずっと付けている人がいたら、絶対覚えそう」と言っていました。

香りの持続時間は長く、オードトワレでも5時間くらい香りが残ります。

ただ、個人的には手首につけると少し香りがきつめに感じることもあったので、ウエスト周りにつけて、ほのかに香るようにした方が、使いやすいのかなと思います。

ディプティック ドソンの口コミと評判

他の人はどんな感想を持っているのでしょうか?ここでドソンの口コミと評判を見ていきます。

湿度の高い植物園のような香り

いい匂いすぎて、寝香水をドソンにしてる

手首だと香りが強すぎだけど、脇腹だとちょうどいい香りに

南国の旅気分を感じられる

他の方の口コミを見ていると、良い香りで気に入ったという声がある反面、自分には合わなかった。クセが強くて苦手だったという声もありました。

ディプティック ドソンの香水を試せる場所は?

ディプティックの香水を試せる場所は東京、横浜、大阪、名古屋、京都の主要5都市の20店舗です。

大手ECサイトからでも購入できるので、比較的手に入れやすい商品ですね。

\最大10%ポイントアップ!/
Amazonで探す
\ポイント最大11倍!/
楽天で探す

ボトルだと量が多くて使いきれなくて心配という方には、1ml辺りの価格は高価になりますが、4mlから試せる香りの定期便COLORIAも選択肢としていいと思います。

(注)COLORIAではディプティックは現在取り扱い中止になっています。

COLORIAの特徴

  • 1000種類以上の商品から選べる
  • コンシュルジュが似合う香水を教えてくれる
  • ボトルだと1万円以上する香水が月額2,390円~
  • 解約無料
  • 3ヶ月までスキップ可
  • おしゃれなアトマイザーで4ml 1ヶ月分試せる
  • 初回から招待コードで500円オフクーポンが使える

下のクーポンコードを定期便契約時に入れてもらうと初回あら500円オフになるのでよかったら使ってみてくださいね。

500円オフ招待コード:F-LIUH9EGl

少量で試してみて、気に入ればボトルを購入すると失敗が少なくなると思います。ディプティックのボトルも可愛いので手に入れたくなりますよね。

【ディプティックのドソン(DOSON) の香りレビュー】まとめ

ディプティックのドソンはベトナム北部にある、ビーチの風をイメージしています。

単に爽やかというわけではなく、主な原料となっているチューベローズのフローラルな官能的で芳醇な甘い匂い

東南アジアを感じながら、フランスで作られているのだろうなという外国の香りがします。口コミの評価としては、チュベローズの優しく甘い匂いに高評価が高い一方、手首にふると香りがキツすぎたという声も。

特徴的な香りは、万人受けというよりも、人を選ぶ香水かなと。なので最初からボトルで買うのではなく少量で試すことをおすすめします。

香水に抵抗がある方は、ドソンのハンドクリームもおすすめ。レビュー記事についてはこちらをご覧ください。

この記事が香水選びの参考になれば嬉しいです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ディプティック ドソン 香りレビュー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

このブログの運営者

こんにちは、なすにんブログにお越しいただきありがとうございます。
このブログでは、管理者(Nasu)が経験した、気持ちが上がる商品やサービスについて発信しています。
スキンケア・美容クリニック・ファッションなどなど。こんな面白いサービスやプロダクトがあるんだと、少しでも参考になれば嬉しいです。

目次