MENU

【SPGアメックスのメリット6つとデメリット3つ】2年使って分かったこと

うさ

SPGアメックスってぶっちゃけどうなの?持っている人の感想聞きたい。

なすにん

年に一回でもいいホテルに泊まりたいならオススメだよ。

こんにちは、なすにんです。

SPGアメックスホルダーになって2年経ちました。

その経験をもとに、年会費34,100円のSPGアメックスカードは、本当にその価値があるのか?について検証します。

この記事のオススメ読者
  • 旅行好きな人
  • SPGアメックスについて知りたい人
  • 新しい体験を味わいたい人

SPGアメックスを所有して1年半の間に京都のリッツ・カールトンホテル ザ ミツイ キョウト、そして沖縄のマリオットホテルメズム東京に泊まりました。

特にメズム東京やリッツ・カールトン日光は、宿泊料金とポイントの差が大きいので、無料ポイントを使って泊まるのがオススメです。

2021年はSPGアメックスで貰ったポイントを使って二つのホテルに泊まりました。

本当の京都を感じるホテル三井ザ京都宿泊記レビュー

五感で楽しむメズム東京の楽しみ方

そんなSPGアメックスですが、使ってみたわかったメリット5つとデメリット3つを書きます。

SPGアメックスを所有する参考になればと。

SPGアメックスカード
なすにん

それではどうぞー。

目次

SPGアメックスのメリット5つ

SPGアメックスのメリットは大きく6つです

  • ホテル選びを迷わない
  • ポイントの用途が豊富
  • 会員ランクが自動的に上がる
  • 契約して2年目以降は無料の50,000ポイントが付与される
  • 空港ラウンジが無料で使える
  • 保険の充実

ホテル選びを迷わない

Thomas UlrichによるPixabayからの画像

旅行の計画を立てると、ホテル選びに時間がかかります。

どこに泊まるか悩むのも楽しいですが、どうせなら良いホテルに泊まりたいですよね。

SPGアメックスで泊まれるホテルは、Marriott Bonvoy(マリオットボンヴォイ)という世界最大級のホテルチェーンから提供されています。

マリオットボンヴォイグループは、日本国内には48軒、世界133カ国で77,00以上のホテルを展開しています。

SPGアメックスを持つと必然的にこの中から選ぶことになるので、ホテル選びに迷わなくなります。

マリオットヴォンヴォイのアプリの操作性も良く、旅行する地域を入力すれば、自動的に周辺にあるホテルを紹介してくれます。

ホテルに悩まないのはそれだけで時短になります。

ポイントがお得に使える

SPGアメックスのポイント用途は主に二つです。

  1. ポイントをホテルの宿泊費に当てられる
  2. マイルに変換できる

ポイントをホテルの宿泊費に当てられる

SPGアメックスの還元率は3%です。

例えば、100円の買い物をすると3マリオットボンヴォイポイントがもらえます。100万円使用すると3万ポイント手に入ります。

たまったポイントを使って無料でホテルに泊まることができます。

泊まるのに必要なポイント数は各ホテルのランクと時期によって変わります。

日本のマリオット系列のホテルグレードは3から8です。

グレードによる必要ポイント数は以下です。

カテゴリーオフピークスタンダードピーク
15,0007,50010,000
210,00012,50015,000
315,00017,50020,000
420,00025,00030,000
530,00035,00040,000
640,00050,00060,000
750,00060,00070,000
870,00085,000100,000

カテゴリーに沿ったホテルはThe Goalさんのサイトで見やすかったので載せておきます。

例えば、カテゴリー7ではリッツカールトン大阪やメズム東京などがあります。

カテゴリー7のオフピークで50,000、スタンダードで60,000、ピークで70,000ポイント。

200万円使えばスタンダードの60,000ポイントが貯まります。

200万円と聞くと大金のように感じますが、1年間の生活費をSPGアメックスで全て支払うと考えると、そんなに難しくはないと思います。

ポイントの有効期限は使用してから1年です。年に一回でも使えば期限は伸びるので、実質期限がないようなものだと考えてください。

SPGアメックスカードは入会して3ヶ月以内に10万円分カードで支払うと、33,000ポイント(ボーナスポイント30,000と通常3%の3,000)がもらえます。

さらに紹介プログラムを利用すると、6000ポイント追加され39,000ポイントが手に入ります。

なので、直にウェブサイトから申し込むよりも、SPGアメックスを持っている人を探して頼んでみてください。

僕のブログの問い合わせフォームからでもいいですし、ネットで「SPGアメックス 紹介」と打つと紹介してくれるブロガーの方がたくさん見つかります。

SPGアメックスを持ちたいと考えている方は、ぜひ紹介プログラムを利用してください。

ポイントをマイルに変換できる

Free-PhotosによるPixabayからの画像 

SPGアメックスの3ポイントで1マイルのレートで交換できます。

6万ポイント毎に5,000マイルのボーナスマイルが加算されるので、交換するときは6万ポイント毎の交換オススメです。

6万ポイントをマイルに交換すると2万5千マイルになります。

2万5千マイルあればANAだと、ハイシーズンの宮古島や石垣島の往復チケットを取ることができます。

なすにん

僕はホテルステイに使っているので、マイルに還元したことはありません。

会員ランクがゴールドエリートになる

マリオットヴォンヴォイには

シルバーエリート<ゴールドエリート<プラチナエリートという会員ステータスがあります。

通常ゴールドエリートになるためにはマリオット系列のホテルに年間25泊以上しないといけません。

しかし、SPGアメックスを所持するだけで、自動的にゴールドエリートになることができます。

ゴールドエリートの特典
  • レイトチェックアウト(12:00→14:00)
  • 部屋のアップグレード
  • 滞在時、25%ボーナスポイント
  • レストランの15%割引
  • ウェルカムポイント

個人的に嬉しいのが部屋のアップグレードです。

2年目以降は50,000ポイントが無料で付与される

RedMaidenによるPixabayからの画像

SPGアメックスの最大の魅力は、2年目以降に50,000万ポイントが自動的に付与されることです。

50,000ポイントが貰えるタイミングは、カードを更新して2ヶ月後です。例えば2021年5月に2年目の更新をしたら、ポイントは2ヶ月後の7月に自身のアカウントに付与されます。

詳しい無料宿泊ポイントの使い方については、SPGアメックス無料宿泊ポイントのオススメ方法をご覧ください。

例えばカテゴリー7のリッツ カールトン日光一泊10万円以上する最高級ホテルですが、オフピークシーズンを狙うと無料の50,000ポイントで泊まることができます。

それが2年目の無料宿泊ポイントで泊まれるかもしれないと考えると、34,100円の年会費は安いのではないでしょうか。

空港のラウンジが無料で使える

SPGアメックスを持っていると、同伴者1名まで空港にあるラウンジが無料で使えます。

例えば羽田空港にあるラウンジは1人1,100円かかりますが、SPGアメックスを持っていると自分と同伴者の2人まで無料です。

羽田空港ラウンジ
羽田空港ラウンジ

空港だと待ち時間が長いときがあるのですが、ラウンジだと空間も広く飲み物も無料なので快適に過ごせます。

SPGアメックスを使って旅行したとき(付与付帯)の補償内容

アメックスは旅行するときの補償がとても手厚いです。

SPGアメックスを使って旅行した時の保険金額は以下。

SPGアメックス旅行傷害保険金
参照:アメリカンエクスプレス

他にもいろいろなサービスが充実しています。

乗り継ぎ遅延、出航遅延・欠航・搭乗不能費用の補償

1回の遅延、出航遅延、欠航、運休、搭乗不能につき、最高20,000円まで補償。

予定していたフライトが4時間以上遅延した場合や、欠航・運休などになり、出向予定時刻から4時間以内に代わりのフライトが見つからなかった際に、食事代やホテル代が補償されます。

受託手荷物遅延費用

預け入れた荷物が到着地後、6時間以上届かなかった場合、最高20,000円まで身の回りのものを購入する費用が補償されます。

受託手荷物紛失費用

 6時間以上遅延していた預け入れ荷物が、48時間以内に届かなかった場合は「紛失」とみなされて、最高補償額が40,000円プラス。

遅延費用と合わせて60,000円の補償。

目的地に到着してから96時間以内(もしくは荷物が到着するまでの間)に購入した、身の回り品の費用が補償されます。

キャンセル・プロテクション/リターン・プロテクション

SPGアメックスは補償内容にキャンセル・プロテクション/リターン・プレテクションもついています。

キャンセルプロテクション

SPGアメックスで代金を支払っていると、本人や家族の病気や怪我などのアクシデントで旅行やイベントをキャンセルした場合、キャンセル費用が補償されます。

リターンプロテクション

以下の条件でSPGアメックスで商品を購入していると、1商品につき3万円まで(年間15万円まで)補償を受け取ることができます。

  1. 全額をSPGアメックスで決済した商品であること
  2. 購入日から90日以内に申請をすること
  3. 商品は未使用で正常に機能するものであること
  4. 購入金額が5,000円相当以上であること

海外旅行中に購入した商品でも日本円に換算して補償してもらえます。

あとは、スーツケースを一つだけ無料で空港から家まで送るサービスなどもあります。

なすにん

使ったことないけど笑

SPGアメックスのデメリット3つ

そんなSPGアメックスですが、もちろんデメリットもあります。

一つは旅行に行かない人は意味のないカードであること。

ホテルに泊まったり、飛行機に乗ることに特化しているカードなので家にいる人はオススメできません。

年会費の高さ。

お得にホテルに泊まれるとはいえ、34,100円の出費は大きいです。

泊まるホテルが限られてくる。

SPGアメックスはマリオット系列のホテルに泊まることを前提に作られています。

いろいろなホテルに泊まるのが好きな人にとっては、選択の幅が狭まるので、向いていないかも知れません。

【SPGアメックスを2年使ってわかった本当のメリット6つとデメリット3つまとめ

メリット5つ

  1. 世界最大チェーンのホテルグループなので、世界中どこにでもホテルがある
  2. ポイントの使い勝手がいい
  3. 会員ランクが上がる
  4. 2年目以降は無料で50,000ポイントが付与される
  5. 空港ラウンジが同伴者1名まで無料
  6. 補償内容が充実

デメリット3つ

  • 旅行に行かない人は意味がない
  • 年会費の高さ
  • 泊まれるホテルが限られてくる

年会費34,100円で、それ以上の価値があるホテルに泊まれるSPGアメックス。

年に一回でも旅行に行く人や、記念日に豪華なホテルに泊まりたいと考えている人にとって、素晴らしいカードだと思います。

年会費は高いですが、価格ではなく価値が知れる。

SPGアメックスはそんなカードです。

以上、旅行カード選びの参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

なすにんです。
猫と同居のアラフォー。
ボディケア、投資、買ったものなど、楽しい独身ライフについて発信しています。

目次
閉じる