MENU

アラフォー独身男性が普段から気をつけている体のケア5選

うさ

アラフォーになると、体のことが気になってきた。でも、具体的にどうすればいいのかな?独身だし、やっぱ見た目が気になる。

なすにん

年取ると、身だしなみに気をつけるようになるよね。めんどくさがりの自分が普段している体のケアについて書くので、参考になれば嬉しいです。

こんにちは、なすにんです。

若い時と違い、どうしても印象の良さって落ちてきます。

この記事では、アラフォー男性が印象を良くするために、意識するべきポイントを解説していきます。

最近ペアーズを利用してみると、1ヶ月で10人位の女性と出会うことができました。

僕はめちゃくちゃズボラなので、体のケアについては本当に最小限のことしかしていません。

お金もあまりかからないようにしているので、比較的真似しやすいと思います。

この記事のオススメ読者

見た目の印象をよくしたい人

手間とお金をかけずに体のケアをしたい人

それでは以下で詳しく書いていきます。

目次

匂いのケア

僕は朝は必ずシャワーを浴びるようにしています。

健康な大人は、寝ている時にコップ1杯から1杯半の汗をかくと言われています。

大塚製薬さんのホームページでは29度の気温で8時間寝ると、約500mmの水分が失われると書かれています。

寝ている時には多量の汗をかいているので、シャワーを浴びないと、それだけ体に汚れが溜まっている状態で出かけていることになります。

汗がついた体をシャワーでさっぱりさせて、出かける前はデオドラントと、休日なら香水をつけて出かけるようにしています。

香水は直接つけると匂いがキツすぎるので、シュッと空気中に一拭きしてから、その中を潜るようにすると、軽く匂いがついていい感じになります。

マルジェラのレイジーサンデーモーニングは女性受けが良かったです。

肌のケア

出かける前は、化粧水、乳液、そして日焼け止めを塗っています。

化粧水で潤わせた後、乳液でパックする感じです。日焼け止めも必須です。

化粧水と乳液と日焼け止めは無印良品で揃えています。

無印良品にしている理由は、男なのでそんなに凝った商品を買っても仕方ないと思っているのと、安くてリピート買いがしやすいからです。

使っている無印良品の商品はこちらです

化粧水

乳液

日焼け止め

無印の日焼け止めクリームは伸びがよく使いやすいです。

化粧水→乳液→日焼け止めの順番で塗ります

日焼け止めについては、男性は塗らない人も多いと思いますが、冬でも紫外線が出ているので、1年中塗ることをオススメします。

日に当たっている本がボロボロになるように、紫外線は本当に危険なので注意してください。

寝る前は顔に化粧水と乳液、ジョンソン&ジョンソンのベビーオイルを体に塗って寝ています。

ベビーオイルを塗るようになったのは全身脱毛をする際、看護師さんに塗ってくださいと言われたからです。

ボディオイルを塗ると皮膚が柔らかくなります。

全身脱毛の体験談はこちらの記事で

歯のケア

最近はマスクをしているので、歯をあまり見せることはないですが、好印象を与えるのに歯のケアは大事です。

欧米だと、歯並びが悪い場合、矯正をする人がほとんどですが、日本では歯科矯正や虫歯予防があまりすすんでいません。

アメリカでは虫歯治療に何万円、何十万円とするので予防に力を入れていますが、日本だと保険適用で安く済むので、歯に無頓着な人が多い印象です。

八重歯も、アメリカだとドラキュラの歯と言われていて、治療する対象として見られています。

僕は幸い歯並びがいい方なので矯正はしていないですが、歯を健康に保つために

1日3回の歯磨き、寝る前のデンタルフロス、そしてマウスウォッシュを朝と夜の2回しています。

歯磨き粉とマウスウォッシュはコンクールを使っています。歯医者さんでも使われているので信用できるのかなと。

使用した後は口がさっぱりします。

マウスウォッシュはリステリンを使っている人も多いと思いますが、コスパの面でコンクールがとてもいいです。デザインもカッコいいです。

コンパクトで場所も取りません。

デンタルフロスは歯磨きだけで取れない歯垢をとってくれるので、必須です。

僕は3ヶ月に一回歯の定期検診に行っていますが、毎回褒められています笑

髪のケア

清潔感や良い印象を与える上で、髪は本当に大事です。

どんなに良い服装をしていても、、髪がボサボサだと様になりません。

僕は髪が長いので、パサつかないように意識しています。

若い子ならワックスなどで固めるかもしれませんが、ハードワックスは頭皮に悪く、薄毛の原因にもなるようです。

ツヤを出すために朝シャワーを浴びた後は、オイルをつけています。

今つけているのはモロッカンオイルです。匂いは賛否あるので人によっては好きじゃないかもしれません。

知り合いの子がつけていたオイルですが、こちらの方がいい香りでした。

オイルだけだと時間が経つと髪がパサつくので、セットするのにバームがオススメです。

行きつけの美容室でオススメされたのがMoiiです。自然な脂なので、体に害がないです。

お風呂から上がった後の頭皮マッサージ用に使っているのが、ロレアルが出しているserioxyl denser hairです。

スポイトで頭皮に液を垂らし、揉み込んでマッサージする洗い流さないスカルプトリートメントです。

美容YouTuberが試していたのを知り使っています。

頭皮が赤かったり、硬かったりする人は薄毛になる可能性があるので、今のうちからケアしておくのがいいかもしれません。

もし、お金を気にしないならsisley(シスレー)のヘアリチュアルがいいと思います。

僕は貰って使っていましたが、リピート買いするのは高くてやめました笑

爪のケア

髪と同じように爪も清潔感を出す上で大事な要素です。

爪を短く切るようにする、冬場はハンドクリームを塗るようにすると、だいぶ手先が綺麗にみえるようになります。

男性の場合は過剰にやる必要はないですが、最低限のケアはしたほうがいいと思います。

ハンドクリームはAesopを使っています。匂いはとてもいいです。ただ、少しベタっとするので嫌いな人もいるかもしれません。

【美容】アラフォー独身男性が普段している体のケアまとめ

匂いのケア

  • 朝のシャワー

肌のケア

  • 化粧水、乳液、日焼け止め、風呂上がりにボディオイル

歯のケア

  • 歯磨き、デンタルフロス、マウスウォッシュ

髪のケア

  • ヘアオイルとスカルプトリートメント

爪のケア

  • 爪切りと、ハンドクリーム

以上です。

商品が多くのっていますが、使ってみて良かったものしか載せていないので、気になった方はぜひ試してみてください。

人生100年時代と言われている中で、自分の体は替えが効かない一生物の資産です。

この記事で、自分の体について見直すきっかけになれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

最後にポチッとしていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログ 男磨きへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

なすにんです。
猫と同居のアラフォー。
ボディケア、投資、買ったものなど、楽しい独身ライフについて発信しています。

目次
閉じる