MENU

【ブログが続かない人へ】ブログ継続のために実践すべきこと4つ

うさ

ブログ続けることって難しくない?一つの記事を書くのにめちゃくちゃ時間かかるし

なすにん

難しいと感じないための環境作りが大事だと思うYO

うさ

なんで急にラッパーになるのよ

こんにちは、なすにんです。

ブログを始めたけど、なかなか結果が出なくて悩んだりしますよね。

安心してください。

僕は7ヶ月もブログを続けていて50記事以上書いているのに、収益が3桁しかありません笑

そんな僕ですが、なんだかんだと続けられています。

お金の結果だけを求めていたら続けるのはまずムリでした。

何かを続けるために「頑張ろう」と思うとまず続かないです。

この記事ではブログを継続できている理由を書いていきます。

ブログを継続するのに実践していること4つ

  • お金の管理
  • 時間の管理
  • SNSを使う
  • ゴリゴリに楽しむ
なすにん

それではいってみましょー

目次

お金の管理

Steve BuissinneによるPixabayからの画像 
なすにん

ブログを続けるためには、安定した収入が必要っす

ブログなどのストックビジネスは、収益が上がるまで時間がかかります。

僕は7ヶ月ブログ運営をして、グーグルアドセンスで得た収入は3桁しかありません。

8,000円稼がないと、Google様からお金が振り込まれないので現在、絶賛無収入状態です笑

それでもブログを続けられるのは、本業で得ている定期収入があるからです。

本業がないとブログを続けることは不可能ですし、副業で収入を増やしたいと焦っている状態なら、まず続けることはできなかったでしょう。

逆を言えば、現在の収入で生活が厳しい人はブログ運営はハードモードかもしれません。

ブログを書く時間の管理4つ

Dirk WoutersによるPixabayからの画像 

ブログを書くには時間がかかります。

時間を確保するには、今までの行動を変える必要があります。

定時退勤をする

なすにん

定時退勤キャラを確立している男

ブログや副業をしている人に共通することは「時間が足りない」です。

時間を作るために残業をせずに定時退勤を心がけてみましょう。

残業をすることで、毎月の収入を上げて生活している人も多いと思います。

ただ、残業で成り立つ生活は、背伸びした生活水準にいるかもしれません。

残業をする環境にいるかぎり、何かを始めることは難しいです。なぜなら体力と時間は有限だからです。

残業をしてクタクタになった後で、ブログや副業に当てる時間を作れる人はほとんどいないと思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: c4f1af79debff096f793d867e3ca9501c92c5a04.55.2.9.2.png
出典:荒川弘『鋼の錬金術師』

毎日の作業に必要な数時間を確保するためにも、定時退勤を心がけてみてください。

最初は周りの目が気になるかもしれません。でも、そのうちそういう人だと周りも見るようになります。

朝早く起きる

なすにん

仕事に行く2時間前に起きてるよー

朝の時間は頭もリフレッシュして、外も静かなゴールデンタイムです。

人の脳は体と同じで使えば使うほど疲れてパフォーマンスが落ちます。

僕は朝起きて、顔を洗い歯磨きをしたらコーヒーを入れます。そして、パソコンを開いてキーワード選定や文章の構成を考えるようにしています。

朝の1時間は、夜の2時間と同じくらい重要です。

朝に1時間でも作業ができれば、夜仕事で疲れてブログができなかったとしても、朝の貯金があるので言い訳ができます。

突発的なことがあっても対処できるよう、時間がある時に貯金を作っておくことをオススメします。

なるべく寝る時間を決める

なすにん

書き始めると面白くなって寝るの遅くなること多いけど笑

Daniela DimitrovaによるPixabayからの画像 

寝る時間の大切さ。

2chを作ったひろゆき氏はこう言っています。

平均能力を下げないためには、自分のコンディションを整えておくことが超大事なんですね。そのために、「寝ること」を第一優先するようになりました。

80点を出す能力のある人が、体調が悪くて50点のパフォーマンスしか出せないときがあって。

寝ることを大事にしたら、65点の自分でもそういうときに勝てるようになっていったんです。

引用新R25 https://r25.jp/article/805294907139064104

僕は超凡人なので、とにかく睡眠を取ることを優先しています。

睡眠が不足していると集中力不足、イライラなど良いことがありません。

また、十分な睡眠や食事などの一次欲求が満たされないと、モチベーションは上がらないと言われています。

家事の時間を少なくする

なすにん

食材の買い出しや、料理を作っている時間が大きらい笑

スーパーに行く時間を短縮することも、記事を書く時間を確保する上で大事です。

Amazonフレッシュやイオンスーパーの宅配を利用して、なるべく買い物に使う時間を減らしてみてください。

また、洗濯はドラム型式洗濯機で干す時間を無くしたり、お掃除ロボットを使って掃除の時間を短縮したりと。

Mustの用事を少しずつ削ってwantの時間を増やしていくようにしましょう。

YouTubeやネットフリックスみたいな自分が楽しい時間は削らない方がいいです。

SNSを使う

なすにん

Twitterは神なの?

Gino CrescoliによるPixabayからの画像

ブログを始めると同時に、twitterなどのSNSも一緒に進める人が多いと思います。

Twitterを使うことで自分と同じような境遇の人と繋がることができます。

そういった仲間の存在はブログを続けていく上で、大きなモチベーションになります。

その反面、同じ時期にブログを始めた人が、大きく結果を残しているのを見ると、人と比較して落ち込む人もいるかもしれません。

Twitterは即効性があるからこそ、使い方次第で自分の感情をプラスにもマイナスにも変えることができます。

ムリをしない適度な距離間を保つようにしましょう。

書くことを楽しむ

StartupStockPhotosによるPixabayからの画像
なすにん

ゴリゴリ書くことを楽しんでいきましょー

自分が好きなことなら続けられるし、苦手なことはやりたくないですよね。

特化ブログとか雑記ブログとか、読者ファーストとか色々とありますが、まずは自分が書いていて楽しいかどうかがポイントです。

好きだから書く。好きだから続けられる。続けるからPV数が増えていく。

自分が興味あるもの、知りたいこと、体験したこと、何でもありです。書きたくなるものを書くのが一番だと思います。

【ブログが続かない人へ】ブログ継続のために実践すべきこと4つまとめ

実践すること4つです。

  1. お金の管理
  2. 時間の管理
  3. SNSを使う
  4. とにかく楽しむ

以上です。

これを読んでくださっている方はブログを書いていると思うので、お互い長く続けられるようにがんばりましょう。

ブログはマラソンのようだという人もいます。

長く続けることが難しいからこそ、

続けられる人はすごい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

なすにんです。
猫と同居のアラフォー。
ボディケア、投資、買ったものなど、楽しい独身ライフについて発信しています。

目次
閉じる