MENU

【ブログ50記事】ブログ初心者が7ヶ月続けた結果

お兄さん

ブログ続けていたらどういう変化が起きるの?

なすにん

フリーザの第三形態から最終形態くらいの変化かな

お兄さん

全然別物じゃん

こんにちは、なすにんです。

この記事は、ブログ初心者が50記事書いたらどういった変化がおこるのか?についての体験談です。

これからブログを始めようと考えている方、ブログを始めているけど、他の人と比べてみたい方の参考になれば嬉しいです。

最初に収益ですが、7ヶ月続けた結果、アドセンス収入とアフィリ収入合わせてうまい棒30本くらいでした。

人によっては50記事書いていたら5桁とかはザラにいるので、非常に少ないと思ってください笑

1,000円のアドセンス収入を超えるとGoogleからお手紙が送られてくるそうです。

なすにん

本当にもらえる日が来るのだろうか。。。

ちなみに30記事の経験はこちらで書いています。

この記事でわかること

  • ブログを7ヶ月間続けてきた変化
  • ブログ以外で取り組んだこと
  • ブログを書いていて困ったこと
  • ブログを続けていて思うこと
なすにん

さっそくいってみよー

目次

ブログを続けた数字の変化

月間PV数の変化

7月21日から8月21日にかけての月間PV数は1,019でした。

前回の30記事を書いた投稿では、3ヶ月で1,000くらいだったのが、月間1,000を超えるようになったのでPV数は確実に増えています。

なすにん

しかし直帰率高すぎない?泣

オーガニックサーチの増加

オーガニックサーチとは、ユーザーがYahoo!やGoogleなどの検索エンジンにキーワードを入力して、実際に見てくれた数です。

僕の場合、見てくれる人の割合はTwitterのSNSからの流入がほとんどでした。

しかし、最近はオーガニックサーチがSNSからのソーシャルを上まることが増えてきました。

今ではオーガニックサーチが3割を超えるようになっています。

近いうちにソーシャルを抜くと思います。

表示回数の増加

表示回数とは、ユーザーの検索結果にサイトリンクが表示された結果です。

7月21日の表示回数は94しかありませんでした。

しかし、8月に入り表示回数がどんどん増えて1日の表示回数が300を超えるようになってきています。

この表示回数の増加がここ1ヶ月で一番大きかったです。

過去の記事をリライトしたことで、検索順位が上がったことも要因だと思います。

クリック数も表示回数が増えるにつれ伸びてきています。

ブログ内容の変化

有料テーマを購入した

無料テーマのCocoonを使用していましたが、有料テーマのSWELLを購入しました。

SWELLの値段は17,600円。購入に1ヶ月間くらいめちゃくちゃ迷っていました。

迷っていたのは値段もそうですが、Cocoonで書いた記事をSWELLに移行するとズレが生じて手直しが必要と聞いていたからです。

Cocoonで30記事以上書いていました。

全ての記事のズレを直す作業は大変でした。

なすにん

手直しに1週間くらいかかった。。二度とやりたくない笑

SWELL移行後はブロックエディタの使い勝手がよく、書く時間は大幅に短縮しました。

デザインを変えた

アイキャッチはCanvaを使ってpopなものにつくりかえたり、SWELL移行後はサイトデザインを変えたりしました。

くうかさんのswellカスタマイズの記事を参考にさせてもらいました。

ブログのサイトスピードを早くするようにした

Googleは読者ファーストを上げているので、サイトスピードも重要です。

記事内に使う写真やアイキャッチをTinypngを使って圧縮するようにしていましたが、それでもモバイルスピードが36、PCが66と低い数字でした。

自身のサイトのスピードはこちらでチェックできます。

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=ja

サイトスピードを上げるために、ゆーちゃまさんの記事を参考にさせてもらいました。

試してみた結果、モバイルが66、PCが96と30も改善することができました。

記事数を減らした

最初の方に書いてあった記事は20記事ほど削除しました。

記事数が増えてくると、前の記事の粗さが見えてくるようになります。

直せるところは直して、自分のブログに必要ないと思った記事はどんどん削除していきました。

それと、雑記ブログとはいえ数をこなしてくるとある程度方向性が出てきます。

その方向性に合わないものも削りました。

今は「おかね」「ボディケア」「買ってよかったもの」「経験」「ブログ」の5つにしています。

なすにん

将来的には3つくらいにしたい

SEO対策をするようになった

最初の方は書きたいもの(書けるもの)を書いていたのでSEO対策については無知でした笑

今はステップとして

STEP
ラッコキーワード

ラッコキーワードで検索されている言葉を探す

STEP
キーワードプランナー

Googleが出しているキーワードプランナーで検索数のボリュームをチェック

STEP
手動で他の人の記事をみる

自分でそのキーワードを打ち込み、どんな記事が上位検索に上がるかを観察する

しっかりステップを踏んで書くと、狙ったワードで検索の1ページ目に来る記事も増えてきました。

ドメインパワーが上がった

ブログの力を表すものでドメインパワーというのがあります。

効果のほどはわかりませんが、これも1.6と増えてきています。

ブログ以外で取り組んだこと

ブログ以外で取り組んだことは3つ。

Twitter、ピンタレスト、ブログ村です。

Twitterを伸ばせれば、それだけソーシャルの流入が増えます。

僕はブログを初めて2ヶ月目くらいでTwitterを始めました。

フォロワーが多いほどみられる回数も多くなるので、ブログを始めると同時にTwitterに力を入れることがオススメです。

なすにん

僕は全くできてないけど笑

ピンタレストに関しては、合う、合わないが大きいです。まずは試してみるのをオススメします。

うまくいけば画像検索から自分のブログを見てもらえるきっかけになります。

ブログ村

ブログ村は、特化ブログを書いている人にとっていいツールだと思います。

ただ、僕のように雑記ブログを書いていると、うまくカテゴリー分けができないので、あまり効果的に使えないかもしれません。

ブログをしていて困ったこと【番外編】

一番困ったことは7月の終わりから8月にかけて、書いた記事が急にインデックス登録されないことが続いたことです。

4〜5つくらいの記事が宙ぶらりんになりました。

なすにん

これはキツかった

インデックス登録されないと、ユーザーが検索したときにその記事がweb上で引っかかりません。

新しい記事を書いてもインデックス登録されなかったときは、ブログのモチベーションがダダ下がりでした笑

なすにん

今はインデックスされる記事も増えてきたよー

【ブログ記事50達成】ブログ初心者が7ヶ月続けた結果 まとめ

  • 続けていると数字が伸びてきた
  • ブログのデザインやアイキャッチを変えた
  • サイトスピードを早くした
  • 他のSNSも試してみるようになった

ブログを書いていて一番の変化は、何かあったとき「これはブログのネタになるな」と思うようになったことです。

今までやったことがなかったことでも、ブログネタになると思うとフットワークも軽くなりました。

また、魔の3ヶ月という言葉もありますが、ブログを続けることに関してはそんなに難しいとは感じませんでした。

月間PV数が1,000ちょっと、収益が数百円と、結果は全然出ていません。

ただ、過去の自分と比べて数字は伸び続けているので、これからも試行錯誤していきたいと思います。

自分のブログが100記事になったらどう変わっているかも楽しみです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

なすにんです。
猫と同居のアラフォー。
ボディケア、投資、買ったものなど、楽しい独身ライフについて発信しています。

目次
閉じる